fc2ブログ

PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モデスポ・気になった作品
モデラーズエキスポ2013も無事終わりました。参加されたみなさんお疲れ様でした。お越しくださったみなさんありがとうございました。

自分のブース、今年も何とか形になってホッとしております。作家ブースに飾れるのっていいなぁと思うでしょ?でも作家ブースって実はプレッシャーとの戦いなんです。日本でトップクラスのモデラーさん達がみんなガチで作品を作ってハイセンスな展示をされるんです。そんなところに自分も同じように飾らなくてはならない。ね?想像しただけでも胃がキューンってなるでしょ?だから今年も無事終わった~ってホッとするんでんす。

とまぁそれはおいといて、今年のモデスポで気になった作品を紹介します。



ミスターダイオラマパーフェクション吉岡和哉氏の作品。これは作品と言うよりも今作ってるジオラマのストラクチャーになるんだと思います。が、それにベースをつけて作品っぽく見せてるところなんかほんとにやらしい。この作品の向こうに「どやっ。」って顔してる吉岡さんが浮かんでくるたびハラがたちます。それにしても作り込みがほんと丁寧で、車のつや具合、色、どれをとっても超一流品ですね。あーハラたつ。


takaさんの作品。1/32の零戦を3機飛ばすんだと聞いたときは、ここで引きとめた方が良いんじゃ無いか?とちょっと悩みました。しかもベースは芝を敷き詰めるって言うじゃありませんか。上でも書きましたが、作家ブースって言うのはものすごいプレッシャーなんです。そんなところに自分のブースの2/3はただの芝なんですよ?ものすごい勇気だと思います。takaさんって技術もセンスも一流なんですが、この人が一番凄いのはこんなところなんだと思います。


ジェダイマスター・どろひげを見つめる堀越二郎とカプローニ。原型はリボルバーのTADASHIくん、塗りはあに。


サポーターズ エキシビジョンのブースに展示されてたビネット。この戦車のぶった切り方とかセンスとかもう凄かったです。センスだけじゃ無く塗りの技術も凄かった。他にもビネットを複数展示されてました。何とかいろんなものを盗もうと写真バシャバシャ撮りました。いやほんとかっこいいです。

このモデラーズエキスポの様子は、今月のアーマーモデリングで紹介されています。ついでにナゴモも紹介されています。どちらの記事にも実演をしてる僕がちらっと写っています。どれだけ実演好きなおっさんなんだ。って話です。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ほんと、お疲れ様でした!

僕も疲れましたw
見てるだけでしたがね(ノ´∀`*)

1日でスゲーって言った数は
最高でしたね♪

自分はプラモも勿論でしたが
一番の衝撃はヒストリカルフィギュアでしたね!

あれは憧れちゃいます!勿論あにさんにも
憧れちゃってます(ノ´∀`*)

兵隊さんなどで練習中です!
いつか見てくださいな♪

[2013/11/23 01:54] URL | 寅 #- [ 編集 ]

ありがとうございました
モデスポ、お疲れ様でした。
筆塗り講座でいろいろ質問に答えていただきました。
私も今年は作ってませんがMa.K.が好きなので、大変為になりました。
最後にちょっとドタバタなご挨拶になってしまってスイマセン。
でも楽しかったです、ありがとうございました。
[2013/11/24 00:03] URL | ケロノリン #dvUYBDnY [ 編集 ]

あざっしたっ!
■寅さん
お越し頂きありがとう御座いましたっ!
実演中も助かりました。
見てくれるお客さんの中に
話題をふれる人がいてくれると助かるんですよ。
ヒストリカルは華やかでいいですよねー。
お、兵隊塗ってるんですか?
じゃあいつか完成したら
某Pハウスでお会いしましょう♪

■ケロノリンさん
どもどもー。
お疲れ様でしたー。
講座ではいろいろ質問して頂き
ありがとうございました。
お、マシーネンですか?
次の日記ですごくかっちょいいフィギュア
紹介しますよ。
マシーネン楽しいですよねー。
僕もそろそろつくらないとだなぁ。
[2013/11/29 14:38] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/625-f5d1dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)