fc2ブログ

PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

肌の色の塗り方
「あにさんのヘッド塗りの途中段階が見たい。」とのご要望にお応えして。


まずは毎度おなじみの溶きパテで下地を作ったあと、 Mr.カラー C51 薄茶色 を全体に塗る。薄く塗った部分は下地のパテの青みがいい感じに透けて、肌の血の通ってない雰囲気になる。というのをふまえてムラに肌色を塗る。51番に赤と黄色を混ぜた色を目元、小鼻など、顔の赤味が出るところに塗る。

唇を Mr.カラー C7 ブラウン で塗る。唇は調子を見ながら黒か赤を混ぜる場合もある。顔塗りにはこれ以外のブラウン、例えばタミヤアクリルのなんちゃらブラウン系は使わない方が良い。色が複雑すぎて黒や赤を混ぜると変な色に濁ってしまう。クレオスのブラウンだけはとても素直なブラウンなので色を混ぜてもおかしい色にはならない。

この間肌のツヤは艶消し材など入れて様子を見ながら調整。(ちなみに僕は艶消し材に タバコライオン を使用している。)全くの艶消しになると顔が平坦に見えてしまうのでツヤは若干あった方が良いと思う。

そして鼻の穴と口を墨入れし、目をかき眉毛を描いて完成。

4枚目と5枚目の間が飛びすぎですねすみません。乾きの早いラッカー作業なので写真撮ってる時間なかったです。瞳の描き方など、ここの詳細は図などでのちほどご説明致しますのでもうしばらくお待ち下さい。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

タミヤのブラウン系、フィギュア塗装でもついつい使っちゃってました・・・やめよう^^;

タバコライオンを何処かから発掘してフィギュア塗装に挑みたいと思います!
惜しげも無い技術指南、ありがとうございます^ ^ ←何故か上手くなった気になっている。
[2015/07/10 18:15] URL | ピコ #- [ 編集 ]


あにさん、ありがとうございます!!まずは真似して実戦してみて理解したいと思いますm(__)m!!
[2015/07/10 20:31] URL | タニグチ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/09 21:00] | # [ 編集 ]


■ピコさん
上手くなった気になって楽しく塗れば
気になっただけじゃなくて上手くなってる。
そんな罠です。
どんどんチャレンジして下さいね~♪
ってお返事めっちゃ遅くなってごめんなさい・・・。
[2015/11/20 20:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


■タニグチくん
お返事めっちゃおそくなっちゃってごめん。
ふぃぎゅあはやりだすと止まらなくなるから
じゃんじゃんやって止まらなくなりましょう!
[2015/11/20 20:55] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/652-ba3a24bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)