PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


モビルスーツは大爆発しない?
モビルスーツの多くはその動力源に核融合炉を使用している。そのため劇中で
モビルスーツが大爆発したり、メルトダウンを起こすような描写がある。が、果た
して本当だろうか?今日はそのことについて考察したいと思う。

まず結論を先に言うと・・・
モビルスーツは大爆発もメルトダウンもしない。

のである。と言うと原子力発電所などの事故は何なんだ?と思うかも知れない。
僕も思った。でもそこがそもそもの間違いだったのである。

原子炉とは核分裂炉核融合炉の2種類あって、原子力発電所や原子力
潜水艦などで使われてるのは核分裂炉である。
これは炉内の核分裂反応を冷却材などを用いて制御しなければならない。
もし冷却装置などのトラブルで制御できなくなると炉内の核反応が暴走し、
その高熱により融解、破損する。これがメルトダウンだ。

それに対し核融合炉は原子をプラズマ状態にし融合させ、そのときに発生する
エネルギーを電力へかえる方法である。プラズマ状態で安定させるには原子を
1億℃にしなければならない。このように核融合は核分裂と違って反応を持続さ
せることが非常に困難である。装置の故障などでプラズマ状態でなくなると即反
応が止まってしまう。つまり核融合は原理的に暴走はありえないのである。

今現在において核融合炉が実用化されてない原因の一つに1億℃の高温に耐
えれる材質が無いことがある。ガンダムの世界ではこれにI・フィールドを使用
することで融合反応を封じ込めることに成功した。これがミノフスキー・イヨネ
スコ型熱核反応炉
で、この核融合の際に発生するのがミノフスキー粒子
のである。


・・・と、何で突然こんなことを書いたかというとほら、僕って壊れモデラーだから
そのうちモビルスーツも壊したいなぁと。でも被弾して大爆発するんだったら木っ
端微塵になっちゃってそれは困ると。で、いろいろ調べてみたというわけでした。

次は
『モビルスーツは錆びるのか?』
を考察したいと思います。


いや、錆びてくれないと困るし・・・。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ばるば・・・ろ?


プラモハウスのガンプラコンテストネタ微妙だけどすすんでます。
バルバロの特徴を思いっきり否定してるような感じで申し訳ないけど
ノコギリでゴリゴリとやっとります。男モデリングです。行き当たりばったりです。

昔から図面ひいてどうのとか苦手だったんだよなぁ
とかいいながら昔設計の仕事してました。大丈夫だったんかなぁ?アレ。

それにしてもなんだなぁ。
僕がいぢればいぢるほどガンプラから離れていくような気がするなぁ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

男のバーニア
 ガンプラコンテスト用少し進んだ。
 ってバーニアつけただけじゃん。
 間に合うのかなぁ・・・。

 男の子ってバーニア好きだよね。 
 僕ももれなく大好きです。
 でもガンプラのバーニアって
 なんであんなにつるんとしてんだ?

バーニアってもっとゴツゴツしてていかにも後からつけましたよって感じでついてて
数もこんだけついてりゃ飛ぶだろうみたいなのが男っぽくて好きなんだけどなぁ。
ってことで今回はこいつに5個つけるつもり。

それにしてもみんなコンテストネタ更新しないねぇ。出しおしみ作戦か?
だったら僕はそのウラをかいて出しまくり作戦でいこう。

ってこの作戦、僕には何のメリットもないような気が・・・。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラコンテスト
 そろそろマシーネンに戻ろうかと思ったんだけど
 ○ラモ○ウスのガンプラコンテストの締め切りが
 6月いっぱいだそうな。

 今回は出すつもり無かったんだが店長曰く
 「あにさん、勝ち逃げはダメですよん。」
 ・・・はい。

というわけで今回はモビルスーツぢゃないです。ぼちぼちがんばりまっしゅ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンダム00


新しいガンダムを記念してマゼラアタック。あんまし関係無いけど。
左がEXモデルで右が食玩。パテで塗っちゃうとさほど大差ない気がしないでもない。

新ガンダム、今度は00と書いてダブルオーと読むそうな。西暦2307年だそうな。
ってついに僕たちの世界にガンダムがやってきちゃったぞおい。300年後だぞおい。

ガンダムっていろいろあるけど認めたくないのもたくさんあるけど僕が好きなのは
初代ガンダムとWと0083と第08MS小隊くらいだな。あ、逆襲のシャアも好き。

今度のガンダムのキャッチコピー。

『ガンダムによる全戦争行為への武力介入を開始する。』

どことなくWのにおいがしてちょっとだけ期待。
TV版はいつも裏切られるから期待はちょっとだけ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック















