PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ルナポーン#12 完成!!
あ。横山センセにサインもらうの忘れた・・・。



ルナポーンついに完成!あいかわらずペース遅い。も少しなんとかならんかな。
完成に近づくにつれペースが落ちるのはなぜなんだろう?

 今回ポージングで一番気を使ったのは
 重さのリアリティー。
 足の裏が地面にびたっとくっついてて
 それが自然であってさらにやや前傾。

 でも今ふと思ったんだけどこれって月
 だよね?重力地球の1/6だよね?
 じゃあ1/6を意識した重さじゃないと
 あかんかったかな。
 って実際そんなの無理なんだけどなんて
 いうかそれを意識するかしないかで完成
 後の雰囲気が変わる気がするんだけど
 気のせいだよな最近つかれてるな僕。

写真って照明のあたり加減で随分模型の雰囲気かわるんだよな。
実物よりやや温かい色合いが目にやさしくてお気に入り。夕暮れ時って感じで。

右腕がいいねぇ。パテのシーリングも
ほどよくしわでいいねぇ。
手の汚れ具合もいいねぇ。
この前まではもっと汚れてたんだけど
ピグメントがほどよく落ちたんだねぇ。
偶然にたよってはいけないねぇ。

やっぱ完成するっていいよなぁ。
でもなかなかしないよなぁ。

あ。なかなかしないからいいのか。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナポーン#11 顔塗り
ゴールデンウィークっていろいろ耐えるウィークなんですね。



さて最後まで残しておいたフィギュアの顔塗り。雑誌などでよくあるのは影を何重にも描い
ていく方法。確かに重厚な感じは出るけど、どうしても油絵っぽく見えてしょうがない。だっ
て実際自分の顔見たら茶色というより黄色だしそんな濃厚な顔してないし。って僕だけ?

というわけで今回は51番フレッシュをべたっと塗って、MAMO本にも書いてあった様に
その上からつや消しクリアオレンジを影を意識しながらさらっとのせてみた。
アクセントとして、フレッシュにブラウン系を混ぜてうっすらと唇に塗る。
このとき、赤は混ぜない方がいい。ピンク気味になって口紅っぽくなっちゃうぞ。
そして口元や目の下に、皺を書くというより凹凸を強調する程度に影をさらっと描いた。

どだろう?なんとなくそれらしくならない?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナポーン#10 月の大地
このルナポ、少しこついただけで倒れてしまうくらいとてもデンジャラスなアンバランス。
いつもならそれもありだけど。実際、今家に飾ってあるスネークアイがそんな感じだし。
でも今回のルナポーンは、マシーネン布教活動の一環として行きつけのプラモ屋で
宣伝用に飾ってもらうつもりなので絶妙バランスはまずい。

ということで珍しく(というか生まれて初めて?)台座をつけることに。

 台座にはぜひ月の大地を表現したい。地面の表現方法
 はいろいろあるけど僕ってせっかちだから。噂でアクリル
 レジンは乾くのめっちゃ早いと聞いた。よしそれでいこう♪
 
 【 ~月の大地~ 材料 】
  ○シーナリー・プラスター・・・小さじ1杯
  ○木工用ボンド・・・・・・・・・・・少々
  ○MIGピグメントP035・・・・・・耳かき1杯
  ○MIGピグメントP036・・・・・・耳かき1杯
  ○アクリルレジン・・・・・・・・・小さじ2杯
 

あらかじめ用意してあったニスを塗った台座にマスキングをしましょう。
それにこの材料を全て素早く混ぜ合わせ、粘土状になった物を塗りたくりましょう。

はい、全部塗れたらその台座にルナポーンを
グッと押しつけて足形をつけま・・・・・。
足跡をつけま・・・・・。
足跡をt・・・・・・・。

もう固まってるし。

アクリルレジン。噂どおりのやつめ。






  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナポーン#9 デカール
WAVEのファイアーボールSGが5月上旬に再生産。って都市伝説かなにかですか?



デカールが完全に乾いてからつや消しクリアを吹いて境を目立たなくした。
この作業、デカールがちりじりにならないかといつもドキドキする。

なるほどルナポーンのポーンはチェスのポーンですか。しょせん捨て駒、かぁ。
なんかこういう設定がマシーネンの大きな魅力のひとつだと思うんです。

これだけアップにしても耐えられるほどシャープな文字なんです。すごいな。

僕とKURUKURUさんお気に入りOXY
マーク。つるんとしたタンクにほどよい
アクセントになってる。

マシーネンの火器に定番のDANGER
三角マーク。これ好きなんだよなぁ。
赤もいいけど今回は黒。


で、ここまで作っていっこ問題が・・・
バランスが悪くてすぐ転けるのですよコレ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナポーン#8 すばらしいデカール
『グレンラガン』 が噂になってる。久しぶりに勢いのあるロボットアニメらしい。ということでこの
前はじめて見てみた。なるほど色がいい。子供たちに教えてやろうと思ったら一話から見てる
そうな。なんか悔しい。

 汚してるうちに全体が眠たくなってきた。 派手な色
 で汚すと嘘っぽくなるので曖昧な色で汚し続けてる
 からトーンが単調になってきたんだろう。ということで
 アクセントに黒でチップ(塗装剥げ)を書く。擦れた感
 じでドライブラシ気味に書く。
 
 このWAVEのデカールすごく出来がいい。薄いし、
 文字がシャープだし、文字の色がまっ黒じゃなくて濃
 いグレーっていうのもいいねぇ。貼ると模型のスケー
 ル感がうんと増す。いいねぇ。
 思わず顔がにやけちゃう。あぶないねぇ。

これだけつや消しにして汚してると、このピカピカの顔のバイザーが一段と栄えるねぇ。
いいねぇ。蛍光灯に近づけると楽しいねぇ。あぶないねぇ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















