PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


夜戦型クレーテ完成!
夜戦型クレーテ(キュスター)完成!
このガレージキット買ったのもう10年くらい前なんじゃないだろうか?そういえばマシーネンのガレキってどんどんインジェクションキット化されてるなぁ。スネークアイにラプターにメルジーネ、1/35のナッツロッカーもそろそろ出るなぁ。嬉しい様な悲しい様な・・・。早く作らねば。


グレー系を塗ろうとするといつも悩む。クレオスのグレー系はグレーといいながらやや青みがかっているので、そのまま塗るとちょっと軽い感じになってしまう。ので、いつも黄色系を足して使っているんだけどあまりやりすぎると緑っぽくなってしまう。タミヤのグレー系はさすがミリタリー作ってる会社だけあってかなりかっこいいグレーなんだけどアクリルだし。
・・・と頭をかかえていたらクレオスから こんなの が発売された。

さっそく使ってみるとうんうん。かなりいい感じに、色味のないグレーに仕上がってる。これならそのまま戦車にもつかえるかもしれない。

しかし・・・こんな渋い色なのに、なぜにパッケージが萌え系?






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

一番に優先すること
今回はタッチ重視の塗りで。技法とかそんな煩わしいのは意識せずに、純粋に筆塗りを楽しみたいときはこれにかぎる。
技法なんてものは最近とくに後づけ感覚な感じがするのです。なんちゃらフィルタリンーッグ!とか、ダブルドライブラッシンーッグ!とか、何でもいいからとにかく言ったもん勝ちみたいな。

あ、でもそれがいいとか悪いとかそういうことじゃなくて。わかりやすく塗りを説明するには名前は大事だったりするし。
言いたいのは、技法という物は所詮はそんなものだから意識しすぎるとハマるし、それができたからどうとか言うのではない。ってことです。手段はあくまで手段であって、それが目的にならないように。ってことです。

・・・てなことを書いていたら今月号はまさにそんな感じの特集だったり。

今回はあえて昔塗った黄土色を残すように意識しながら塗ることに。ぢゃあどれぐらい残すの?とか、どの箇所をどう残すの?とか聞かないでください。この辺はまったく理屈なしです。無理矢理言うなら、色のバランスがかっちょいい感じで。って何言ってるか自分でもさっぱりですけど。

前にも書いたかもしれないけど、理屈やリアルさって言うのはもちろん大事なんだけど、僕の中では最優先事項ではないのです。一番優先するのはかっこいいかどうか。いくらリアルでも、かっこよくなければダメなんです。

ぢゃあ何がどうだと「かっこいい」になるのか。それが問題なんだけど・・・。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

夜戦型クレーテ
さてさて、またマシーネンに戻ってきましたよ。
ただいましーねん。

クレーテの脚に膝当てをつけてぇ~スモークディスチャージャ-をつけてぇ~赤外線照射装置をつけてぇ~ドップラーレーダーをつけたら、はいっ。夜戦型クレーテ、キュスターのできあがりっ。

これは昔買ったモデルカステンのキュスターのキットを使ったけど、最近WAVEから出たクレーテは、膝当てやスモークディスチャージャーが付いてるので、かなりキュスターに近い感じに出来る。詳しい改造方法は横山センセのサイトにのってたよ。

僕の中でキュスターと言ったらもうダークグレイしかないんです。最近マシーネンはどうしても定番カラーでしか塗ってない。でもしょうがない。最初に見た横山センセのオリジナルモデルがあまりにもかっこよくて、でもキットがなくて飢えているときに、ほいって渡されたらそりゃあずっとあこがれてたオリジナルカラーで塗っちゃいますよ。

マシーネンこの調子でじゃんじゃん出してくださいねっ。って思います。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

赤い光ってかっこよくない?
ちょっと赤く光らせてみた。なんか赤い光って悪者っぽくて格好よくない?ターミネーターの影響かな?
これに使ったのは3φの赤い高光度LED。LEDを点灯させるために普通は抵抗を使う。でもLEDをあとで一個増やしたりするとまた計算し直さなくちゃいけないので、僕は抵抗のかわりに これ を使っている。

CRDというのは電源の電圧に関係なく、一定の電流をLEDに流してくれる物。CRDには流す電流値が書かれてあり、僕はいつも「15」と書かれた15mAの物を使ってる。

電子回路は今までやったことが無くて、ネットで調べたりして今勉強中。この前 こんな本 を見つけた。全くの初心者でも、キットがついてて実際自分でやってみることができて、すごくわかりやすい。

自分が作った模型が光るのって結構感動だったりする。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとクレーテ
ちょっとモビルスーツの腕はおいといて・・・クレーテ壊しはじめました。ちょっとやりたいことがあるのでやってみます。いろいろやりたいことはあるんだけど。あれもこれもでどうしよう?みたいな状態です。とりあえずMSの腕とクレーテは平行してやっていこうかと。

これは旧キットだけど、 新しいキット の部品も使う予定です。

ま、それだけじゃないんだけどね。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















