PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


雨と泥よごれ
 乾いた泥のようなガシガシにツヤがない表現は
 今まではパステル(ピグメント)を使っていたんだけど
 どうもコントロールがしにくく、単調になりやすいので
 あまりすきじゃなかった。
  
 で、試しにタバコライオンを多めに入れたエナメルで
 塗ってみたら結構いい感じになった。
 これで泥汚れの表現の幅が広がるね。

 
雨の方はしずくをつけてみた。なんか楽しくなってきた。
これでまたジオラマの幅も広がるね。

あとは植物の表現だ・・・。
これは難問ですぞ。




  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

なんで雨に見えないんだろう?
 ローションだのエイリアンだのウインナーだの
 さんざん言われたい放題のノイスくん。
 だから雨だって言っとろうがーっ!

 それにしてもなんで雨に見えないんだろう?
 水滴がないから?確かにそうなんだけど
 荒れた表面に水が染みこんで濡れるような
 そんなイメージだったんだが・・・
 ・・・ん?あ。そっか。

染みこむのならツヤがあるのがおかしいのか。ツヤがあるのに水滴ができないということは
粘度が高くツヤのある透明な物がかぶってる。と人は認識するのかもしれない。
ローション、油、エイリアンの粘膜・・・なるほど確かにどれも粘度の高い透明なものだ。

じゃあ水滴をつくってやれ。ということで描いてみた。

1/20の水滴を手描き。って
もういくとこまでいっちゃった気がする。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

雨の表現
 前から一度やってみたかった雨の表現。
 まずは試しに塗りのみでやってみたけど
 雨っぽく見える?

 基本塗装さえできてれば2、3分で出来ちゃうよ。
 すみませんちょっとかっこつけました。
 実際は10分くらいかかってるかもしれません。
 脳内時間で2、3分です。

まず下半分にガツンとつやを消したエナメルのデザートイエローを少し濃いめの
フィルタリングの要領で塗る。これで雨に濡れてないところを表現する。
次に雨に濡れるであろう上半分を少し薄めたエナメルのスモークで塗る。
薄めすぎるとツヤ消しになってしまうし、かといって濃過ぎると油汚れに
見えてしまうのでちょっと調整にコツがいる。
ただのクリアでもいいかもだけどスモークの方がコントラストが出て面白い。
・・・と思う。

作業自体はさほど難しくないんだけど雨だれの行き先とか、濡れてるところと
かわいてるところの境界線を描くのが難しい。
今回は何も考えずに塗ったけどじっくり考えて塗るともっとらしく見えると思う。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

筆じゃないもので塗る
ガンプラコンテスト、1人だけ盆栽という反則行為すれすれな手を使いなんとか1位取りました。
投票してくれたみなさんありがとうございましたっ♪
ちなみに2位はtak・・・いやいやミスターTさん。Tさんもウエザリングにダメージ表現なザク。
ガンプラの世界にもそろそろ僕たちヨゴレーズの時代がやってきたか?

 表面処理ばかりで飽きたのでひさしぶりにノイスを
 引っぱり出してきていぢってみる。

 なんかいろいろやってるなぁこれ。
 やりすぎて色が死んでますねぇ。
 ということでちょっと蘇生してみます。
 僕の一番苦手分野だったりします。
 殺すのは得意なんだけどなぁ。

とはいいつつ最終的には殺すんだけどね。ぢゃあなんで殺すのにわざわざ蘇生するんだ?
強いて言えば生と死のコントラストをつけるため。って何言ってるか自分でもわかりません。
 
凝りもせずまた新しいサビの表現に挑戦。
と言っても技法そのものは昔からあること
らしいんだけど僕は今回がはじめて。

これは筆以外の物を使ってるんだけど
さて何を使って塗ってるのでしょうか?

ってクイズ出す度いつも速攻で答えられてしまう。
強者モデラーさんってほんと多いねぇ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

妖怪ポスト
 モデグラコンテスト送ったらしばらく放心状態。
 なんか作らんとなぁと手元にあったノイスをいぢる。
 完成の絵が無いままおもむろに記憶ユニットを汚す。
 実はこれもコンテストに出そうと思ったんだけど
 全然間に合わなかった。

 目玉おやじには記憶ユニットがないので
 情報の中継所として各地にこの記憶ユニット、
 通称 『 妖怪ポスト 』 が設置されていた。


そんな感じで。でも結局これ間に合わなかったから目玉おやじは量産型という設定をやめて
一機だけ作られたプロトタイプ。という設定に変えた。

出来上がった模型の設定やら背景やらを考えるのはなかなか面白い。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















