PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


目玉おやじ入賞
 モデルグラフィクスのMa.Kコンテストに
 目玉おやじが入賞しましたっ!
 センセのコメントがうれしいですねぇ。
 息子の誕生日まで書いてくれてるし。

 雑誌に知ってる人の名前がちらほら
 載ってるってなんか楽しいよなぁ。
 それにしてもみんなうまい!
 というか渋いっ!
 こういうイベントはじゃんじゃん
 やって欲しいなぁ。
 作ってばっかりになるかもだけど。

 というわけで今回は一気にどーんと
 目玉おやじアップしちゃいます。












  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

目玉おやじ完成!
 目玉おやじ。やっと完成。
 見たときのインパクトが薄れないようにまだナイショ。
 モデグラコンテストって全部載せてくれないんだっけ?
 載らなかったらこれでもかとばかり
 たくさん写真アップしたろ。




でもせっかく見にきてくれたあなたに
ちらっとサービス。





  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

目玉おやじの体完成
 目玉おやじの体がやっと完成。
 思ったより時間かかったなぁ。

 あとは後ろにころがってる頭をつけて
 パイプ処理をしてアンテナつけて
 全体のバランス見て色の調子を整えて
 写真撮るだけ。って結構まだあるな。
 台座も作りたかったんだけど
 今回は時間無いからパス。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

グレーFS36081の意味
 今回のハゲチョロには301番グレーFS36081を使った。
 このFSは 『 Federal Standard 595B Colors 』 といって
 アメリカ政府が規定した色コードだそうな。
 1桁目が光沢具合・・・1:光沢・2:半光沢・3:フラット
 2桁目が色系統・・・0:茶・1:赤・2:アンバー・3:黄・4:緑
      5:青・6:グレー・7:白、黒、メタリック・8:蛍光色
 3桁目以降が明度・・・数値が大きくなるほど明るい色

 色の基準って色々あってわかりにくいなぁ。

で、ハゲチョロなんだが、膝当てや腰当てに横向きに擦った傷をササッと描いたら
より一層ハゲてるように見えるようになった気がする。自己満足のレベルか?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

マックスふで塗り
 頭の裏側。塗り込んだのに完成後ほとんど見えない。
 でも、こういうとこに手をかけておくとチラッと見えたときに
 おっすげっ!ってなる。・・・ぢゃないと報われない。

 マホガニーから何度も薄めの白を重ね塗りするのは
 結局のところマックス塗りを筆塗りでしてるようなものだ。
 「白く塗る。」 というよりむしろ 「グレーを描いていく。」

というイメージの方が正解かも。で、今回はそれを目立たない裏側で極端にやってみた。
マックス塗りとの違いは段階的なグレー表現プラス筆のタッチの表現ということになる。
この目玉おやじ頭は流線型を強調したかったので縦のタッチを強めに残してみた。

いろいろうんちくを言ってみたがようするに、こんだけ時間かけて塗ったところが完成後
見えないのは悔しいからせめて写真だけでもアップしておこう。ってことなんだ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















