PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スコープドッグ完成!
 スコタコ完成。これはさすがに時間がかかった。 

 今回のテーマはでかくて平面が多いものを
 エアブラシぢゃなく、あえて筆塗りしてみよう!
 ということで下地にこそ缶スプレーを使ったが
 他は全て筆だけで塗ってみた。

 筆のタッチの方向と量、細かさを1/20という
 スケールを意識しながら塗ってみた。
 これは例えばルナポーンを塗るときと同じ大きさ
 のハゲチョロを書くと言うことである。
 スコタコは塗る面積がルナポの5倍はある。
 ということはルナポの5倍以上の時間と労力が
 いるということになる。 

ちなみにガンプラ(MG)の大きさはこの1/20スコタコと同じくらいで、スケールは1/100である。
もしガンプラをこのスケール感で塗るとするなら、スコタコよりもさらに5倍細かいウエザリング
を描いてやればいいはずである。もしそれが出来たら相当迫力のあるマスターグレードが
完成するはずである。いつかファーストガンダムでやってみたいなぁと少しだけ思うのである。


今回使った塗装道具。下地にマホガニの缶スプレー。
これは完成後ほとんど見えなくなるんだけどね。
それからエロ筆を使って塗る。塗りの7割はこの筆。
タッチがうるさいところを平筆でぼかすように塗る。
ハゲチョロにはタミヤの極細筆(安い方)を使う。

どれも決して高い筆ではない。平筆なんて128円だし。
高いから良い筆というわけではないんだろうなきっと。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

台座を作る
 今回は台座を気合い入れて作ってみた。
 ホームセンターで買ってきた丸い木の板に
 ニスを塗ってさらに水性クリアを吹く。
 200円の板でもこれだけで高級感が出る。
 
 銘板には真鍮板を使用。Pカッターで切れる。
 と聞いたが、けっこう根性いるで。

パソコンで文字を作ってアルプスプリンタでクリアデカールに印刷。それを真鍮板に貼る。
スコタコのマニュアルで使ってたフォントがかっこよかったのでネットで探してみたらあった。
ステンシルアーミー系の Gunplay.ttf がかなり似てると思う。( ここ からDLできるよ。)

ここのサイト他にもブレランとかターミネーターフォントもあって見てるだけで楽しい。
でも調子こいてフォントをインストールしまくるとPCの起動が遅くなるので気をつけよう。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

かっこいいライフル
 昔ガンプラしてたときからなんだけど、
 ライフルってどうも塗るの苦手だ。
 グレー1色じゃあつまらない。けど
 銀でドライブラシぢゃあ芸がない。

 そこで今回は、銃身とラックの取っ手
 だけちがう材質。ということにしてみた。


本体は樹脂っぽい金属(なんぢゃそりゃ)だから錆びないけど、銃身は鉄だから錆びる。
特にラックの取っ手はよく触れるところだから銃身よりもっと激しく錆びる。
と勝手に想像しながら塗るのはとても楽しい♪

でもよく考えたら銃身の方が耐熱性に優れた金属を使うような気がしないでもない。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

マークのハゲ表現
 バンダイのデカールは色が派手。
 レモンイエローくらいが渋いのに
 いくらなんでも橙色はないだろうに。

 あまりにも玩具っぽいので
 上からツヤ消し吹いて削ってみた。
 けど、どうも思うように削れない。
 ので上からハゲを描いてみた。
 擦れ方が激しいと思われるところは
 ドライブラシで。

やっぱ描くってすごいんだと思う。極論、何でも描いて表現してしまえばいいのだし。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

入賞しました
先日行われた『 Ma.K.WEBコンペ 』 で金賞を受賞しましたっ♪
投票してくださったみなさん、本当にありがとうございましたっ!

 で、スコタコの方は地道に進んでおります。
 まだ脚の方は基本塗装すら終わってないのに
 頭だけ完成って順番めちゃめちゃだなぁ。

 僕のモチベーションはとても気まぐれなんで
 こうでもしないと完成まで維持できないんです。
 ってそれもどうかと・・・。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















