PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ティエレン完成?
 ティエレン完成!(一部をのぞいて)
 今回はとにかくでかく見せる。というテーマだったので
 写真も下から見上げるようなアングルで撮影してみた。
 あんまりこういうアングルってないけど結構よくない?
 ティエレンぽくないと言われたらそれまでだけど。
 
 脚の盾にアクセントとして被弾痕を塗ってみた。
 レーザーを跳ね返して焦げたのをイメージしてみた。
 スターウォーズなんかよくついてるよねこういうの。

 メカフェチには股間の凹みがなんとも重機っぽくて
 たまらん!念入りにサビさせてみた。



最初は大きめにタッチを残そうと思って塗り始めたんだけど
大きく見せるためには粗いタッチはだめなんじゃないかと
でも残したい。いやだめだ。でも残・・のくりかえし。
結局仕上がったときはタッチもハゲチョロも控えめになった。
これはこれでよかったと思う。

反省すべき点はまだまだある。
それはこんどいつかなにかに使おう。


完成品はそのうちプラモハウスに飾ってもらうつもり。
あでも、一部除いて完成品は飾ってもらえないかな?



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック

ティエレンの見せどころ
 地上型ティエレンはダークグリーン一色なので
 あの両肩のオレンジがいいアクセントになってる。
 マシーネンでいえばちょうど認識帯みたいなもんだな。
 
 今回は1/144というスケールを意識してハゲチョロは
 ひかえめにしたがここだけは派手にはがしてみた。
 目をひく箇所に目をひくことをしたらさらに模型が面白く
 なるんじゃない?ならないかな?



カーボンブレイドは腰につけると正面から刃先が少し見える。
チラッと見えてギラッとしたらかっちょいいかな?ということで
これもスーパーファインシルバーで塗ってみた。

このカラーなんか楽しい。
今度P51ムスタングでも買ってきて塗ってみようかな?

やりたいことはたくさんあるが時間は全然ないのである。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック

モノアイをかっこよく
 全体的に暗くて地味な色になったのでアクセントその1として
 モノアイをギラッとさせてみる。
 
 モノアイを削って平らにし、Mr.カラースーパーメタリックの
 スーパーファインシルバーを塗る。このシリーズ値段はする
 けどすごく綺麗なシルバーになるからお勧め。

悪人面にしたかったので真ん中に穴を開けて目球みたいにしてみる。なんかにらんでるような。
その上からクリアレッドに塗ったレンズを付ける。WAVEのHアイズ3ミニがちょうどいいかも。
光の当たり具合でシルバーリングがギラッと光ってなかなかかっこいいぞ。

でもちょっとスケール感が失われるのがたまにきず。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック

雨だれ塗装
プラモハウスでアニメカコンテスト投票開始!色々あっておもろいよ~。

 ティエレンの胸の円筒状デザインから想像される
 のは戦車よりもむしろ重機だ。重機といえば摺動
 部の油汚れに雨だれやサビだれなのである。
 ・・・と勝手に解釈して今回のテーマは、
 雨だれをいかに塗装で表現するか。に決定!
 
 プロの塗りを参考にと模型雑誌を見てみたが
 以外とみんなてきとーに描いてるんだなぁ。

雨だれサビだれと一言でいっても薄くぼやけてたりシャープだったり実際には色々あるはず
なんだけどなぁと思ってたら見つけました。電撃ホビーマガジンに載ってたコマンドウルフ。
これハゲチョロも雨だれもちゃんとケースバイケースで考えて塗られてる。さすが秀さん!
というわけで思いっきり参考にさせてもらいました。ありがとう秀さん

雨だれはエナメルで黒く太めに線を描く。それが乾いたらテレピン油を少ししめらせた筆で
その線をすーっと丁寧に真っ直ぐ下になぞる。何回もなぞればぼやけた感じに。左右から
線を削るようにしていけば細くシャープな感じに、さささっとなぞれば擦れた感じになる。
このとき注意するのは必ず垂直に線を引くこと。曲がったり斜めにならないようにがんばる。

相変わらず暗くて地味な色になってしまった。
でも今回はアクセントを2つほど考えてるからダイジョウブマイフレンド。
それについてはまた次のおはなし。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック

大失敗ティエレン
 今回のテーマは筆のタッチを残しながら塗ること。
 これまではなかなか順調。いい感じでタッチがでてる。
 このままいけばできあがりは結構期待できそうだ♪

 だがこのままではいくはずがなく・・・



塗ってるうちに筆のタッチが
なくなっちゃいました(号泣)


もうなんかね投げ捨てたくなるんですよ。
でもそんなとき横山センセの言葉を思い出すんです。
「塗りに失敗はない。失敗もまた塗りのコクになる。」

・・・って
ほんとですかぁ~?


とか言いながらもこの言葉にすがることに決めた。
ぢゃなきゃもう一体ティエレン買わなきゃだから。
まぁ買うのはいいとして、またパテ塗りからなんて考えたら意識が遠くなりそうだから。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック















