PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


オラタコ完成!!







 というわけでオラタコ用スコタコ完成!
 なんとか間に合った。いつもギリギリ。
 発表まで内緒にしておこうかと思ったけど
 ここをずっと見てくれてるみなさんに
 5月まで待たせるのも申し訳ないので
 感謝の思いを込めてたくさんアップした。 

 今回はほんとに色の調整が難しかった。
 途中写真を撮って色味を確認したり、
 サビの茶色がボディの緑や白色と混ざ
 ったとき汚く見えないように色を微妙に
 変えたり、色々考えながら調合した。

 ハードな汚れをいかに綺麗に見せるか。
 それが今回の最大の課題だった。








みなさんからのコメントって本当にありがたいなぁ。って今回あらためて感じた。
励みになったり、刺激になったり、勉強になったり。
なによりモチベーションがぐんって上がるんだよなぁ。

これからもみなさんいろいろよろしくお願いしますっ!


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

台座完成
WF行きたかったなぁ。でもみんなのレポ読むとちょっとだけ行った気分が味わえてうれしい。
けど、ちょっとだけ悔しさも味わえる。今度こそ行けるようにがんばろっと。・・・いろいろと。

 「塗りはいいんだけど・・・やっぱり台座がないとなぁ。」
 と尊敬する某マシーネンモデラーさんに言われてからは
 コンテストに出すときは台座を作るようにしている。
 今回は山田卓司先生のハウツーを参考に地面を作り、
 ネームプレートはタカペイントさんに教えて頂いたとおり
 に作ってみた。タカペイントさんありがとうっ!

この台座の製作過程は下の 「 ...read more 」 をクリックすると見れます。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

どうたい完成
 あと4日ってなんの冗談ですか?
 というわけで胴完成。
 このコクピットハッチの錆表現にずっと悩まされてた。
 フチは焦げた感じでこげ茶色を塗りたかったんだけど、
 わざとらしくなったのでほんの一部にとどめた。
 変わりに錆は表面的なもので擦れば落ちるという感じを
 フチに機体色の緑色を上から塗ることで表現してみた。

被弾痕から流れ出た赤錆はピグメントを使った。このピグメントが相変わらずうまく使えない。
楽しいからつい使い過ぎて気がつくとピグメント一色になってしまいお手上げーってなる。
僕のレベルだとピグメントは最後にほんの少しだけアクセントとして使う程度がいいんだな。

コクピット内部はこんがり焼いてみた。
1色じゃあつまらないので、シートだけ違う材質で
錆の進み方が異なるということにして黒っぽくした。
とにかく塗ってしまえば理屈は後からどうとでもつく。
というどっかの独裁国家みたいなやり方で。

これみたいに針金やらの点付けが多い作業には
黒い瞬接やパテのような振動でぼろっと割れるような
材質はむかないので粘っこい金属用の接着剤がいい。


 完成したらコクピット内部はちらっと見えるだけになる。
 塗り込んで作り込んだのにもったいないと思うけど
 チラッと見えたところがゴチャっとしてしっかりしてると
 おおっ!ってならない?
 隙間にごちゃごちゃっとメカが詰まってるとか。
 僕はこれをメカフェチのチラリズムと呼んでいる。

 なんやらかんやらで胴体完成。
 う~ん、ずいぶん放置されてたんだろうなぁこいつ。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

うで完成
 うで完成。・・・とか今さら言ってる場合じゃない。

 実はこの期に及んでどう塗ろうかまだ悩んでたり
 するところがあったりするってほんとにやばいかも。
 ちょっと初挑戦なこと取り入れすぎたかも。
 今度からはもっと手堅く生きるとしよう。
 ・・・って毎回同じこと言ってる気がする。 

コクピットハッチの錆がどうしても思うようにいかない。そんなにおかしくないからこれで
OKでもいいんだろうけど、どうしても気に入らない。
まぁ、まだ時間あるから塗りなおしてみるかってだから時間ないんだって。

そういえば台座の地面はミラコンっていうのに初挑戦してみようかと思ってる。
だから初挑戦なことをやりすぎだってば。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

あし完成
 両脚完成。最後に組んで全体のバランスを見て
 塗り足すかも知れないけどとりあえずは完成。
 あとは腕と頭と胴体だけだ。(ほとんど残ってる。)

 あー台座も作らないとだ。
 ネームプレートってどうやって作るのがいいんだろう?
 みなさんはどうやって作られてますか?


関節カバー?はパテで鋳造表現したから表面が凸凹。
こういうとこにデカール貼るときはマークソフターと
マークセッターの合わせ技で。デカールを貼った後、
マークソフターを上から塗って柔らかくして凸凹に
沿わせそれからマークセッターを上から塗ってピタッ
と付ける。
ってこういう使い方であってます?

このデカールはお気に入り。戦車っぽくてかっこいい。せっかく戦車っぽいから
錆もハゲチョロじゃなくてポツポツっと浮いてきた錆にしてみた。
ってなんかもうちょっとうまい表現できんか?俺。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















