PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ポーラーベア完成
やっとこさポーラーベア完成。相変わらず作業遅いなぁオレ。




汚しすぎというご意見が多かったんだけど僕的にはほぼ最初にイメージ
してたとおりにできたので満足です。

冬季迷彩って国や部隊やら時期やらでいろんな塗り方があるんだねぇ。
今度は違う冬季迷彩をやってみよう。モップで乱雑に塗りたくったりとか。


 なんか中の人、うっすら笑って見えて
 ちょっと不気味・・・。




  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

使い古した感じを出す方法
使い古した感じを出したいときどうすればいい?雨だれ、サビ塗り、チッピング、泥はね表現・・・
でもこれらはいざやってみようとしてもどうやっていいかわからないって人も少なくないと思う。
で、そこまで難しくないけど意外とみんなやってないのが砂などの埃の表現。
え?みんなやってるよって?埃の色でフィルタリングしたりドライブラシしたりして。
うん確かに。でも今回は付着した埃ではなく、長い間屋外に放置されてたい積した埃のこと。

 まずは全体的に砂色でフィルタリングをする。
 機体色が白の場合、デザートイエローだと黄が強すぎる
 ことがあるのでバフを混ぜて色味を調整しながら行なおう。
 今回はたい積した埃との差を出したいからフィルタリング
 はいつもより薄目にするといいよ。
 
 それが済んだらたい積した埃を塗るんだけど、まずどこに
 どのように埃が溜まるのかを考えてみる。
 左の写真の赤で塗られてるのが溜まりやすい場所かな?
 何が何でもそうじゃなきゃいけないわけでなく多少の嘘は
 あってもいい。かっこよく見えることを最優先にしよう。

埃はパステルやらピグメントやらを2、3色以上使ってやるのが定番なんだろうけど、僕は
ピグメントがうまくコントロールできないのでかわりにエナメルのデザートイエローとバフに
タバコライオンの粉末をいつもより多めに入れた物を使う。この2色は皿上では混ぜずに
まだらに置く。塗るというよりテレピンを含ませた塗料をたぷんと置くような感じ。
ちょっとたぷんは大げさかな?でも感覚としてはそんな感じ。




これはチッピングや雨だれとは違って、それ自体はあまり目立たないから何か変わった?
って思うかも知れないけど、やる前と比べると確実に全体がぐんと古びた感じになるよ。
よりらしく見せるポイントは積もるところと積もらないところの差をつけてやることだよ。

ただやりすぎると全く動かない機械に見えちゃうから気をつけよう。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



フィギュアを本物っぽく塗るコツ
 そいえばこれどう塗ったか書いてなかった。

 まずいつものように溶きパテで下地塗り。
 顔だから表面が凸凹にならないよう気をつける。
 人の顔ってよく見ると陰影とは関係なく肌自体に
 いろんな色がムラにあって透明感がある。
 透明感があるように見えるのってどうしてだろう?
 下の色が透けてるから?だったらそう塗ろう。
 ってどうやって塗ればいい?

まずラッカーを溶剤で薄く溶いて下の色が透けるくらい薄~く薄~く塗り重ねていく。
ってほんと薄いよ。ってここまで言ってもここまで薄めないだろう?ってくらい薄いよ。
っていうのが基本。これは肌だけじゃなくサビや汚れにも使えるから便利だよ。
 
目は目頭に涙腺としてピンク色を入れる。これだけで目に生気が出てくる。
白目や黒目はこの写真だとまっ白とまっ黒に見えるけど実物は少し茶が入ってる。
もし塗料そのままのホワイトやブラックで塗ると人形っぽい目になっちゃうよね。
これはまっ白やまっ黒という色が不自然で人工的な色だからなのかもしれないね。

下唇は極端に肌の色と違う色を塗ってみた。かといって上唇まで同じように塗ると
チビ黒サンボになっちゃうから気をつけよう。

唇の奥の方と目は潤いを感じさせるためエナメルのクリアをほんの少しだけ塗った。
あまり派手にするとかえって嘘っぽくなるからほんの少しだけにとどめておいた。
そこにクリアがあると思わせるだけでいい。すると人間はその部分が潤っていると
無意識に判断する。つまり無意識に「目と唇が潤ってるから人形じゃない。」と判断
するので本物の人間に見える。ということ・・・なんぢゃないかな?

*注:この文章には何の根拠もなく、あにの個人的な意見にすぎません。
   もし誰かに話したいときは取り扱いに充分ご注意ください。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

黒人フィギュア
 中の人。黒人を塗るのは今回がはじめて。
 キットに附属の頭のかわりにショットウォーカーの
 頭を使った。これがまたすばらしいできで
 僕はそれを台無しにしないように塗るだけで
 かなりいい感じの黒人が出来上がった。
 
 ここまで造型がしっかりしてると陰影を書く必要がなく、
 ただ皮膚の色むらを塗るだけに集中できる。
 というわけで今回は下唇に力をいれてみた。


 
1/20のサイズというとこんな感じ。
なんか干し首みたいでかわいいね。

こんな小さいのに2時間くらいかかったよ。
フィギュアって大変だねぇ。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

みなさんに質問
 いつも最後にエナメルのデザートイエローを全体に薄めに
 塗ることでツヤや色味のばらつきをまとめている。
 これは同時に全体に薄くホコリが積もった表現もかねている。
 基本色が白だと黄色みが強く出てしまうのでデザートイエロー
 の他にバフを使うことで黄色みをおさえるようにした。

 全体にホコリがいつもより派手に積もっている感じにしたかった
 ので、薄目に塗料を塗るというよりべたっと濃い目に塗ってから
 余分な土色をテレピン油で落とした。


・・・とここでみなさんに質問があります。今回はかなり派手にウエザリングを施してみました。
自分はなかなかいい感じに汚れたと気にいっています・・・・が!みなさんはどう思われますか?

1.もっと激しい方がいい
2.これはこれでいいんじゃない
3.もう素敵!最高!
3.もう少しおさえた方がいい
4.やりすぎ
5.汚い
6.あにの人間性が汚い

最近サビやボロボロの物ばかり興味がいっているのでもしかしたら自分はかなり普通の人から
外れてしまっているのでは?とふと不安になりました。

是非皆さんの意見をお聞かせ下さいっ!


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















