PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


マシーネンフィギュア新作のお知らせ

今回サイトウヒールさんがマシーネンフィギュアの新作を作るということで塗装見本をやらせてもらいました。僕にとってヒールさんと言えばマシーネンだけど、世間一般には『ワンピース造形王頂上決戦』でワイパーで優勝した超凄腕原型師さんとしての方が有名かもしれませんねぇ。

今回発売されるフィギュアは次の3体です。

1/20 Strahl Demokratische Republik Soldier Figure
1/20 FIREBALL PILOT FIGURE
1/20 SUPER JERR PILOT FIGURE(顔のみ塗装、胴体はヒールさん塗装。)

詳しい情報はヒールさんのブログ 『LOVE LOVE GARDEN』 をご覧下さい。


ここまで個性的で完成度の高いフィギュアって今まであったかな?ってくらいかっこいいです!
予約の方はもう終了していますが、あちこちで「え~欲しかったのにぃ~!」という声が上がってきております。もっともっとみなさんが「欲しい!」と言ってくれれば、もしかするともしかするかもしれませんよ~。





  



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

酔っぱらいフィギュア
この前、女の乳と粘土ばかりいぢってる魔神ブゥから荷物が届いた。
開けてみると酔っぱらいが入ってた。どうやら「1月中に塗って送り返せ。」ということらしい。
月末はアニメカコンやら山本五十六鑑賞会やらアニメカコンやらで大忙しだったので、無理って言おうと思ったが、クッキーにされて食べられるのも嫌だったので泣きながら塗った。

いつも思うんだけど、住職の作るフィギュアって塗りやすいんだよね。リアルなんだけど、ほどよくデフォルメされていて、それがなんとも塗りやすいって言うか。
酔っぱらいのフィギュアって珍しいよね。酒瓶や帽子とか小物もイイ感じだし、ポーズもそれっぽいので、これを台座に乗せるだけで感じの良いビネット作品のできあがり~♪お酒を入れてる棚なんかに置いたらオシャレじゃない?

なおこのフィギュアは、今週末のワンフェスで販売されるそうです。

『傭兵軍 男性パイロット 泥酔中~S.A.F.S. has been drinking.~』
【数量】: 45個
【販売ブース】: Arpeggio (アルペジオ)
【卓番号】: 6-16-05
【原型】: midouji
【見本彩色】: あに

アルペジオって言えば、出来の良いマシーネンフィギュアで有名なあのブリックワークスのワンフェスブランドだよね。そんなところでフィギュア出せちゃうなんて住職すごいなぁ~。

タイトルが長くて覚えにくいんで、「酔っぱらいくださ~い♪」で大丈夫だと思います。



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

とことんこだわってみる
「ボールジョイント」で今僕のファルケがオークションに出品されています。みなさんよろしくお願いしますっ。ファルケといえば、前に横山センセが作った新作ファルケがハセガワから「グリフォン」という名前で出ますねぇ。ほんとになんでも出るんだなぁ・・・。


ヴァンヘイレンのギターのここについている焦げ跡。煙草の火でついた跡なのだろうか?なかなかかっこいいのでこれも再現してしまおう。そのまま煙草の火では芸がないので、脚関節のカバーに被弾した跡ということで塗ってみる。
焦げ跡はエナメルのフラットブラックとフラットアースで塗る。塗料皿で混ぜ合わせないで、キット上で混ぜるのがコツ。

そしてブリッジ付近に取り付けられた謎の25セント硬貨。これも再現してみた。

ヴァンヘイレンのギターについている25セント硬貨には2つの穴が開いていて、2カ所をビスでとめられている。
なんで2つ穴が開いてるかは長くなるので詳しくは書かないけど、簡単に言うといろんな事情で何度も付けなおしているため、そのときのビス穴が残っているんだそうな。

じゃあそもそもこの25セントは何のために付けたのか?

どうやらブリッジをフローティングさせない為に付けてたそうな。あーなるほどね・・・ってなんのことやらさっぱりです。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ギターのチッピング
電撃ホビーマガジンからガンダム0083の3D&設定集が出たっ!takaさんのウエザリングばりばりのジムや、コジマさんのペールギュント内部のジオラマも載ってるぞ。2人とも工作はもちろんだけど、ウエザリング塗装がすごいっ。

で、GASさんのクレーテ、このヴァンヘイレンのギターがモデルらしい。
ネタで来られたらそれ以上のネタで返すのが僕の流儀。普通に汚したんではネタ返しにならない。そこで、ボディの部分はギターと同じ木製で、塗料が剥がれたところは下地のホワイトアッシュが見えてるという設定で塗ってみた。

まずは塗装を剥がすところからやってみる。このギターの塗装は黒の上に白が塗られていて、その上に赤がのっている。驚くことにGASさんはその順番まで正確に再現してあった。なかなかの強者である。

デザインナイフで削る強さを加減して、赤だけ剥がして白を出したり、赤と白を一気に剥がして黒を出したりして変化を付けた。削るだけでは表現しきれないチッピングや、一番下の黒が剥がれて木が見えてるところは塗装で表現した。

表面はクリアを塗った後、コンパウンドで磨いてテカテカに仕上げた。これはギターの表面に似せるためでもあり、静岡ホビーショー用にと言う意味もある。
展示会場のような照明にはつや消し仕上げよりもつやあり仕上げの方が見栄えがするのである。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

プロの作品を僕なんかがとてもとても
この本を探してるんだけどなかなか見つからない。正直最初はあまりこの本気にしてなかったんだけど、「マシーネンのキットの作り方をユーザーの代表として渡辺氏に製作してもらいその工作の真の意味やヒントを横山センセが解説するという内容」というを聞いて急に読みたくなったんだけどなかなか見つからない。大須の三洋堂にでも行ってみるか。


GASさんから送られてきた塗装済みのクレーテ。ウェザリングをお願いされた。

そもそもプロモデラーの方がプロレベルの綺麗さでつや消し処理されたものを素人の僕が手をつけるだなんて恐れ多くてとてもとて・・・・

プシーーーーーーーッ

(↑クリアラッカーの缶スプレーを吹き付ける音)



まぁね
言ってても始まらないんで。

とりあえず僕に渡したのが運のつきだと
GASさんにはあきらめてもらいましょう。




・・・ということでクリアの後はチッピング。
今回はチッピングを書き込むのではなく実際に削ってみようかと。


そもそもプロモデラーの方がプロレベルの綺麗さで表面処理されたものを素人の僕が手をつけるだなんて恐れ多くてとてもとて・・・・

ガリガリガリガリガリガリガリ

(↑デザインナイフで削る音)



まぁね
チッピングなんてものはね、
半分以上が勢いですよ。




・・・とはいいつつ
ち、ちょっとやりすぎたかな?





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















