PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


コルセア完成
突然ですが完成です。

ちょっと この本 っぽく
撮影してみました。

飛行機は初めてだったので、いろいろ苦労してたら途中の写真撮るの忘れてしまいました。いぢったのはパイロットと、脚にパイピングを追加したのと、キャノピーの縁をうすく削ったくらい。かなりよくできたキットでした。

飛行機は夕日がよく似合うよということで夕日で撮ってみた。うん、確かに似合うなぁ。

日本の大戦機なんかもっと夕日が似合いそうだなぁ。またいつか作ってみよう。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

パイロットは乗せよう
飛行機モデラーさんって座席周りの作り込みがすごいっすよね。でもパイロットを作らない人多いよね・・・ってガンプラモデラーの方がその傾向は強いのか。というよりもむしろフィギュアに力を入れるのはミリタリー系かマシーネンだけっていうことなのかもしれないなぁ。

僕はやっぱりコクピットにはパイロットが乗ってる方が好きだ。フィギュアがいると比較でより機械が機械らしく見える気がする。

でもこのキットにはフィギュアが付いてない。キットにフィギュアを付ける付けないはどうやって決めてるんだろう?仕方ないのでハセガワのサンダーボルトのパイロットを使うことにした。ただ、このフィギュアあまり出来が良くない。手首なんて右手と左手が一緒になっちゃって団子状態になってる。

そこで右手を肩から切断して操縦桿を握ってるようにパテで作り直し、左手は手首を切り取って内ももをさすってる手首に作り直した。首も斜めに切り取り、やや向きを変えた。

ほんのちょっといぢって自然なポーズにするだけで雰囲気がぐんとよくなる気がする。


     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

古い写真
生まれて初めて飛行機模型ってやつに挑戦してみる。現用機しか興味なかったけど、ネットで見つけたコルセアの写真にグッと来たのでコルセアを作ることにした。1/72はタミヤもハセガワもあるのでどっちにするか迷ったんだけど、タミヤのモールドがすごくかっこよかったのでタミヤに決めた。

ハセガワ様を選ばないなんてマシーネンモデラー失格か?

いざ資料を探そうと思うと苦労する。航空ショーの写真はよく見つけるんだけど、確かにそれはそれで構造の参考にはなる。けど、当時の塗料の剥がれ具合とかウエザリングの参考にはならない。

今と昔では使ってる塗料も違うだろうし、なにしろ使い方が全然違うと思う。ほとんど飛ぶことなく倉庫にしまってある機体と、頻繁に飛ぶわ戦闘するわ空母の上で潮風にさらされて放置されてる機体とでは全く違ってくると思う。だから当時の写真が見たいんだけどなかなかない。

その上カラーとなるともっと少ない。たとえ見つけたとしても実は白黒に後で色を付けた物かもしれない。大戦機をよく作ってるモデラーさん達ってみんなどこで資料見つけてくるんだろうなぁ。

・・とは言いつつ数少ない資料やいろいろ想像して作ってみた。どう?写真そっくりでしょう?




・・・すみません。嘘つきました。

実は上の白黒写真はこの模型写真を加工した物です。

まぁ、ここまで手を加えれば大抵の物は本物に見えるよなぁ・・。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















