PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ホビージャパンとナゴモ3
ホビージャパンにサイトウヒールさんの新作フィギュアが紹介されています。その塗装をやらせてもらいました。今度は胸元がぱっくりあいて、口元がとっても色っぽいおねえさんパイロットです。このフィギュアを含めた新作フィギュアがヒールさんのブログ 「LOVELOVE GARDEN」 で受付中ですっ。

ヒールさんのフィギュアはとっても組みやすく、パーティングラインもかなり薄いので、ちゃちゃっと組み立ててすぐ塗りの作業にうつれるのがいいです。
それになんと言ってもこの造形の凄いことっ!一目見ただけでももちろん凄いとわかるのですが、実際塗ってみると人間の筋肉まで感じることが出来ます。今回は女性なのでそのしなやかさが筆を通して伝わってきますよ。是非皆さんも感じてみて下さい。

それから・・・今年もナゴモやりますよっ!

『名古屋モノづくりフェスタ3』
http://www.nagomo.jp/
日時: 平成26年9月2日(火)~7日(日)
会場: 市民ギャラリー矢田4F 第1展示室

今年のナゴモコンテスト、テーマ部門はマシーネンクリーガーです。この前ハセガワから発売されたロボットバトルもOKですよっ!
ここだけの話、今年のナゴモコンテストはテーマ部門がお勧めですよ~♪賞品とかね・・・あとその他にもね・・・ふふふ♪

去年より会場は広めなのでゆったり楽しんで下さいねっ!






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スケビの表紙やらせてもらいました
ちょっと遅いお知らせになってしまいましたが、スケールアヴィエーション5月号の表紙をやらせてもらいました。キネティックの1/32 F/A-18Cです。中身はアカデミーですね。キットはシャープな感じでディテールも細かくしっかり入っていてそのまま組み立ててもかなり良い物が出来ます。

スケビって賛否両論ありますね。「ただかっこよく撮影した写真を載せてるだけで、製作途中写真やハウツーもほとんど無い。模型誌としての本分を忘れてる。」という意見も。

たしかに製作途中が知りたいときもあるけど、どうなんでしょう?少なくても数年前まで飛行機模型に全く興味なかった僕が、スケビを見てはじめて飛行機を作りはじめ、今回表紙をやらせてもらえた。そしてその表紙を見た人が飛行機模型に興味を持ってくれるとしたら、こんな素敵なループはないと思います。

もしかしたらスケビが見せたいのは「模型の可能性」なんじゃないでしょうか?模型も作り方と撮影次第ではここまで凄い物が出来るんだと。出来ると知れば人はがんばれる。ホンダが二足歩行ロボットを発表した途端、いろんな企業が作り始めて今では二足歩行の玩具まである。そんなことを目指しているのではないでしょうか?

この件について編集の方と直接話したわけじゃないので本当にそうなのかはわかりませんが。いつか機会があったら聞いてみたいと思ってます。


     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

浜松ジオラマファクトリー特別展
ご無沙汰しております。とうとう広告出ちゃいましたねすみません。もぞもぞと活動はしていました。今更なのばかりですが、アーマーモデリング先月号で「ルノーFT-17」で三色迷彩筆塗りのハウツーをやらせてもらいました。そしてスケールアヴィエーション1月号、ホビージャパン2月号、モデルグラフィックス3月号でちらっとだけ名前が出ていますので探してやって下さい。

そしてそしてな、な、なんと・・・

2月1日から浜松ジオラマファクトリーさんで、特別展としてtakaさんと僕の作品を展示して頂くことになりました。

題して

「ジオラマビルダーズ ニュージェネレーション」

今まで僕やtakaさんが作ったジオラマやビネットを全て展示する予定です。ぜひ見にきてくださいねっ!





          


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

マシーネンフィギュア再販決定!
ヒールさんのマシーネンフィギュアの再販が決まりましたっ!なんと模型店で注文可能だそうです。もしご近所の模型店さんで注文できない場合、「楽天でじたみん」さんでも購入可能だそうです。「サイトウヒール」で検索かけてみて下さい。注文締め切りは12月の20日頃までだと思いますので、欲しい方は急いで下さいね。
そしてパッケージデザインが決まりましたっ!横山センセもかっこいいと認めてくれたそうです。

001. Mercenary Troops' Arms FIREBALL Pilot Figure



002. Mercenary Troops' Arms SUPER JERRY Pilot Figure



003. Strahl Demokratische Republik Soldirr Figure



来年スーパージェリーが再販されるこの機会に、スーパージェリーパイロットでもお一ついかがです?


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ワンフェスだっ!35ウィーゴだっ!
さぁ~て、今年もやってきましたワンフェス夏っ!今回はモデリズムさんの1/35ウィーゴの塗り見本をやらせてもらいました~。

1/20を知ってるからか、1/35になるとすっぽり手に入ってさらにかわいい。これは是非手にとって体験してもらいたいです。
ちっちゃいながらもコクピット内部はちゃんと再現されていて、見てると無性に塗りたくなるデザインをしてます。ここにこう人が乗るんだなと自然と想像出来るのが見ていて心地良いです。


で、これにはパイロット?友達?の少年が付いてくるんだけどこれがまた超絶なできあがり。原型は住職なんだけど、彼最近メキメキ腕上げてます。
私生活で悪い事できなくなったんでその余ったパワーが造形にまで漏れてきてる。そんな感じなんですきっと。

実はもう既にウィーゴの方は完成してるんですが、ちょっとバタバタしててブログの方はタイムラグが発生しております。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。でもせっかくなんでこんな感じで進めていきますのでよろしくです。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















