PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


生存確認
おひさしぶりです。
最近はツイッター中心の生活でしたので
ブログが滞ってしまいましたすみません。

この前高校の友人にばったり本屋で会って
その友人はブログを見てくれてるようで
おまえの最近の活動が全くわからないと言われました。

というわけで
ここだけ見てくれてる方たちのために
またぼちぼち書いていこうかと思います。

ひとりごとのような
てきとーなものになってしまうかもですが
ぼちぼち更新はしていきたいと思います。

というわけであらためましてよろしくです。


作家とは何か ~モデラーズエキスポを終えて~
モデラーズエキスポがひとつの区切りを終えた。
作家ということについて考えさせられた3年間だった。


当初作家と呼ばれることに抵抗はあった。が、エキスポに参加すると決めた以上、せめて期間中だけでも作家として堂々としていようと決めた。でないと自分の作品を見に来てくれたお客さんに失礼になると思った。

作家ブースに展示するのは大変なプレッシャーである。まわりは超絶作品だらけなのだから。毎年必死だった。

一部の間では作家だなんて何様だという意見もあった。言われるのは仕方が無いと思うし、ただそれはたいした問題では無かった。
誰一人それにあぐらをかいてる人間はいなかった。

どうしたら作家という呼び名に近づけるか。

作家とは何か。

みんな自分のことは語らないが、毎年出される作品がそう語ってたように思えた。

ここ最近、ほんのつい最近になってだが、ようやく自分の方向性がおぼろげながら見えてきたような気がする。このモデラーズエキスポがなければもっと気づくのが遅かったであろう。いや、気づかないままだったかもしれない。

僕を誘ってくれた吉岡さんにダンケさん、必死になって会を支えてくれたスタッフの皆さん。会場に足を運んでくれた皆さん、そして参加者の皆さん、この3年間本当にありがとうございました。


あ。ちなみにこのモデスポ、今回で終わりというわけでは無く、今後もなんらかの形で続けていきたいという意見はあるらしい。ただこの先どうなるかは今のところ未定だそうだ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ファインモールドのスターウォーズ生産終了
今朝ファインモールドさんがツイッターで

「May the Force be with you, always.」

というつぶやきされてたので
ちょっと嫌な予感したんだけど、

その直後にファインモールド公式サイトに

スター・ウォーズシリーズの
生産終了のお知らせが・・・。


 




このシリーズは出来が大変良く僕も大好きだったのでとても寂しいです。


家に積んであるのを
じっくり作りたいと思います。


ちょっともったいないかな?


でもやっぱり完成させることが一番だと思うので
がんばりたいと思います。



    

    

    



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ナゴモからのお知らせ
名古屋モノづくりフェスタのコンテストにエントリーの皆様
ありがとうございますっ!
15日締切りでしたが、今年は会場を広くした為まだ席に余裕があります。

ということでエントリー期間を8月31日まで延ばすことになりました。

みなさん宜しくお願いしますっ!

それと・・・

9/6(土)の16:00〜18:00は立食パーティーがあります。

料金: 3,000円/1人(入場料含む)
    (コンテストに参加の方は2,500円)

会場の都合上アルコールは不可なので
ソフトドリンク、ノンアルコールビールなどをご用意します。
もちろん軽食もご用意致します。

今年からはどなたでもパーティー参加OKなので、
是非お友達や家族などをお誘い下さい。

公式HPのメールフォームで「その他」にチェックし、
お名前とメールアドレス、参加人数をご記入の上、お申し込み下さい。

お申し込みはコチラ↓
http://www.nagomo.jp/mf/index.html


みなさんに会場でお会いできるのを楽しみにしてます~♪


楽しかった静岡ホビーショー
今更なんだけどね、静岡ホビーショー行って来ました。なんなんでしょう?今年は特に楽しかったですよ。企業ブースではバンダイのナイチンゲールの発表に驚き、ハセガワでは横山センセの塗りに驚き、人の多さに驚き、もう驚きの連続でした。

2階のフリマ会場ではツナマヨちゃんとサイン交換してるところを後ろからマックスファクトリーのみんなに突っ込まれ、横から金子さんに突っ込まれ、スケビのみなみちゃんに「あんたら何回来るんじゃ。」と突っ込まれもう突っ込まれまくりなフリマでした。

今年の合同展示もすごかった。ブースの数、作品の数は過去最大じゃないかっつーくらい盛り上がってましたよ。もうね今更なので細かいレポはみなさん書かれてるので僕は書きませんが、今年は特に女性の方の活躍が目立ってたように思います。むかし模型と言えば男がひとり部屋に閉じこもってしこしこする印象が僕の中にはありましたが、今はちょっとちがって、イベントや製作会などでみんなで楽しむ趣味に変わったような気がします。毎年ホビーショーに来るたび刺激や元気をもらえるような気がしますね。これでまたがんばれます。

あ、そうそう、ずっと待ってた吉岡さんの戦車本、タンク シンクタンク がやっと出ましたっ!

ホビーショーのとき吉岡さんに製本前の状態のを見せてもらったけど、写真がどかーんと大きく鮮明に載っていてすごくいいです。大きい画像は意味がありますよね。タッチというか作業のあとというかそういうのが感じるんですよ。戦車を作る方はもちろん、ウエザリングの勉強をしたい方は買いだと思いますっ。







テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















