PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラージ完成
グラージ完成。久しぶりに旧キットいぢったけど、いやぁ面白いっすわ。合わせ目がとんでもなく目立つところにあったり、パーツが合わなかったり、関節のデザインや設計がありえなかったりして確かに組むのは大変なんだけど。なんていうか、形だったり大きさだったりデザインだったりが何ともいいんですよ。おおらかで大胆だけど、オリジナルのラインがとても上手く出てる感じがすごく心地よいというか。
最近モナカキットが見直されてるけど、きっとTV版のオリジナルのラインが最近のMGより上手く出てるんじゃないかなぁ。

これを機会にいろいろ昔のキットを集めて作りたくなった。模型って最近とくに感じるんだけど、やればやるほどやりたいことがどんどん出てきてキリがない。ほんと奥が深いなぁ。

ネームプレートはいつものように金色ラベルにインクジェットプリンタで印刷。ただ今回はプレートに厚みが欲しかったので、プラ版を四角に切って断面にゴールドを塗って金属板ぽくしてみた。
今年は写真映えする模型というより、展示会映えする作品を作っていきたいと思う。なので台座やネームプレートなどにもっと気を配っていこうかなぁと。






スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

暴れんぼうカムジン
今月の模型誌は電撃ホビーがおすすめ。しんかい特集と、荒木さんのしんかいジオラマがかっちょいいー。それに鳥山とりをさんの1/48ダグラムがこれまたいい。HJは戦艦大和特集がいいなぁ。っていうかHJで戦艦って珍しくない?MGはモーターバイク特集、TECH21とロスマンズの表紙がいいなぁ。今月はどれもなかなかよいんでない?

さすが旧キット。ありえないデザインの関節だったので、関節はシーリングってことで。マシーネンで知ったこの方法、何にでも使えるのでとっても便利。
こういう加工はエポパテでもきめが細かく造形しやすいタミヤ製のこれを使うんだけど、固まるまで時間かかるので僕は乾燥の早い木工用を芯に使ってる。
エポパテはメーカーによりタイプが違うから、用途によって使い分けるのがいいと思う。

カムジンの横暴な性格を表現したかったので、ベースに踏みつけられているバルキリーを用意した。ぐしゃって感じで。ちなみにそのバルキリーにはWAVEから出てるこれを使った。このキット、思ってた以上にディテールのデザインがよく、とてもシャープで驚いた。

踏みつけられるのに使うのは勿体ない気がしたけど、もう今更どうしようもないので気にしないことにした。パーツは圧倒的にグラージより多いが、パーツの合いが良く、あっというまに組上がった。今のキットってほんとすごいねぇ。




     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/100 グラージ
プラモハウスのアニメカコンテストの締め切りが今月末。この前作り始めたロトを出す予定でベースを作っていたんだけれども、ロト本体がどうしても塗る気になれない。自分でもびっくりするくらい塗る気になれない。

そんなとき部屋の片隅に置いてあったグラージを見たら無性に塗りたくなった。
いやいくらなんでも締め切り10日間前にネタ替えは危険だろう、いや絶対無理だって、と気づいたらランナーからパーツを切り離していた。
お?この部品数ならいけるんじゃないか?よし頑張ってみるか・・・とやり始めたのもつかの間、どんどん旧キットの罠に墜ちていくのである。

合いは悪いわ、関節部分のデザインはありえないわ、はめ殺しだらけだわ、もう手間かかるオンパレードである。でも、なんともいえない味わいがあるのも確か。それにこのキット、全体の形はほんとに良くできてる。なるほど、旧キットに拘るモデラーさんの気持ちがわかった気がした。

とはいうものの素組みでは表現できるポーズの幅が狭すぎる。グラージの凶暴な感じを出したいので、股関節と両腕を改造して、ポーズに表情をつけられるように改造した。
全体的におおらかな作りなキットなので、さほど気にしないで工作が出来るのも魅力。普段はあまり好きじゃないポリパテだが、さすがに旧キット作るときはいるかなぁと。

とりあえずはここまで出来たが、今月末は某M氏からの依頼でフィギュアの塗装をしなくてはいけないし、家族でスキー旅行に行くし、今日山本五十六見に行くしで実質の作業時間は残り4日くらいか?

うむ。かなりやばい気がする。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。