PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


主脚のディテールアップ
今回ホーネットの作例が決まって真っ先に買ったのが この本 。これめちゃめちゃ参考になる。こんなところ絶対に見ないだろうっていうとこまで写真でしっかり解説してある。もともとは洋書で日本で買うと6~7千円以上はする。それが日本語版になって半額ちょっとで手に入るんだからこんな嬉しいことはないララァにはいつでも会いに行けるから。
ただ、あまりにもディテールアップの参考になりすぎて、いつまでも工作が終わらない地獄に陥るかもだが。

主脚は内側のディテールがほとんど省略されているので、エッチングパーツやレジンパーツでボルトなどのディテールを追加、配管はスプリングと糸ハンダを使用した。

先日浜松ジオラマファクトリーでF15の整備をしているというモデラーさんと偶然話す機会があった。彼曰く戦闘機のタイヤは一回の着陸でも真っ黒になってしまうと。ホーネットの資料本にもそんな写真があったので、今回黒のピグメントを使って表現してみた。

完成後にはほとんど見えなくなるとわかっていてもついやってしまう。こういう作業は一見無駄のように思えるがやっぱり無駄である。でも、自分のモチベーションをあげるには有効なのである・・・っていうか好きだからしょうがないのである。








テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















