PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


モデラーズサミット2
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みなさんお待たせしましたっ。今年は『モデラーズサミット2』を開催しますよっ!

今度は前回より広い会場になる予定です。詳しい情報は モデサミ公式サイト まで。


1月1日の夜中に突然妻が「お年玉袋の裏にオーズのイラスト描いてよ。」と。
いや急にそんな無茶ぶりされても、オーズなんて描いたことないし、こんな微妙な色をペンで塗れるわけもなく・・・。
と、こんなときに便利なのが これ。 微妙な色もたくさんあるし、ペン先が筆ペン状になってるので細かいところも広いところもささっと塗れる。

そういえばMAX渡辺さんは これ を模型に使うことで、「コピック塗り」という技法を考え出した。これはシンナーや筆などを使うことなく、コピックだけでお手軽にウエザリングが出来る便利な技法だ。コピックで汚れを描いて、 ブレンダー というペンでぼかす、とこんな感じにやっていく。失敗してもすぐ消せるから気軽に試せる。

ウエザリングはしたいけど筆に抵抗がある。という人は、まずコピック塗りからはじめてみるというのもアリかもしれない。


     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72タチコマ
 コトブキヤのジガバチが出た。
 攻殻機動隊見てたときはすげぇ欲しかったけど
 もう欲しいピーク過ぎてしまった。
 プラモってある意味生ものだよな。
 て考えると25年経った今でも新製品が出てる
 マシーネンってほんとすごいと思うよ。


買おうかどうしようか迷ったけど1/72タチコマに心打たれて買うことに。この大きさは魅力的だ。
でも1個しか付いてこない。もっとたくさん欲しいけどそのためにジガバチふえるのやだなぁ。

ぢゃあパーツで買えば?とプラモ屋の兄ちゃん。
これパーツ構成がタチコマだけになってるから
このFフレーム買えばちょうど1個完成するよ。と。
おおなるほど。600円で1個かいいかもしんない。
ぢゃあ9課のタチコマ勢揃いさせちゃおうか♪
全部で9体いるから600円×9+送料=5700円。

・・・け、結構するんだなぁ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

立てこもりとかホビーショーとか
 ノイの目消しに気が滅入る。

 静岡ホビーショーのうわさいろいろ。 
 MG100体目はターンAらしい。
 なんとコメントしていいのやら・・・。

ファインモールドはYウイングの他になんと1/48と1/35のXウイングを出すらしい。
1/48の方はプラモ、1/35はヤヴィン4反乱軍基地のジオラマ風で塗装済み半完成品。
プラじゃあだめなんかなぁ・・・。高くなりそうだなぁ・・・。

なんか近所がとんでもないことになってる。
夕べ会社帰りに本屋によってホビージャパンを立ち読みして。
それから家に帰ってTVつけたら愛知県で銃を持った男が立てこもってると。
なんか見たことある風景だなぁ・・・って、今いた本屋のそばじゃん!
数百mしか離れてないって・・・。
なるほどどうりで渋滞してたわけだ。近くにパチンコ屋でも出来たのかと思った。

そのニュースを見てたら、携帯に友達からメールが。
「今だ!あに、突入だ!」

素人に無茶言うなコラ。


これ以上なにもおこらなければいいが・・・。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

こんな格好をさせたい。
もうそろそろ発売の
MGザクばーじょん2に
こんなかっこうをさせたい。

この前いつものプラモ屋に行ったら
このばーじょん2がおいてあった。
サンプルか?

首をぐいって回したら
やや遅れてモノアイが
うにょ~っ。て回った。
生きてるみたいに、うにょ~って。

なめらかすぎてキモかった。 



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

Yウイングとか新製品続々
「あ、そういやファインモールドからYウイングが出るよ。」 とプラモ屋のおにいちゃん。
まじーまじー!絶対買う絶対買う!
「映画公開30周年記念第一弾だって。」
うわーうわーってことは第二弾もあるんだよね?ね?
「まぁそうでしょうねぇ。」
なんだろ?僕的にはスノースピーダーがいいなへーすげーなぁすげーなぁー!

「あ、そうそう、コトブキヤからジガバチもでるよ。」
うわーすげー!ジガバチっていえば友達の山田が大学のころそんな
あだ名だったな。でもなんであいつジガバチって呼ばれてたんだ?あ
ーそっか。あいつ女をすぐ自分の家に持ち帰ってたからか。ジガバチ
って獲物を麻痺させて巣穴に持ち帰るもんなって山田そんなことして
たんだすげーなぁすげぇなぁー!

「あ。ウチコマ、もう出てるよ。」

ウチコマはいいです。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















