PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


オラザク金賞!(ちょっと裏話)
 ホビージャパン第11回全日本オラザク選手権
 ディオラマ部門で金賞を受賞しました~っ!

 金曜日にプラモハウスの店長がわざわざ電話で
 結果を教えてくれました。ナイスガイな店長です。
 そしてさのすけさんレオさん(レオさんは2部門)
 も一次審査通過!すごいぞ東海組!

 オラタコのときと同じでまた2ポイント差で2位と思う
 と少し悔しいのですが、ガンダム部門のみなさんの
 作品を見て自分はラッキーだったなぁと思いました。
 あの部門はありえないです。

実は今回、おおよそのレイアウトが決まって作り始めたとき、ふと前回のディオラマ部門で
金賞を受賞された沖本さんの 『朽ちゆくモノ』 を思い出して、やばっ!と思いました。
錆・密林・泥水が同じでその上構図とアイテムでは僕の方が弱いし、フィギュアも無い。
このままだとかぶってる上に負けてる。今さらアイテムかえられないしどうしよう・・・。

こうなったら錆や植物ひとつひとつをとにかくリアルに表現することに徹底し、沼も当初やろう
としてた落ち葉をやめて波の表現に切り替えて。それだけじゃあまだ弱い。何かインパクトの
あるのをと考えて昔スターウォーズのメイキングで密林のシーンをネットに葉を付けて木漏れ
日を表現してたのを思い出し、これはいけるかもしれないと。
(波の表現は全くどうしていいか分からず荒木さんに無理を承知でお願いしてみたら大変
親切に教えて頂きました。ありがとうございました!)
それらの試みが運よくうまくいき、ひとつの作品になったのが受賞に結びついたと思います。

ネットでみなさんのブログに刺激され、アナハイムカフェやプラモハウスで凄腕モデラーさ
んたちと話す機会があり、ホビーショーで荒木さん荒川さんの作品を直接見れたり、そして
なによりも東海組のみんなに出会えなければ今回の受賞は無かったと思います。
( あ。それとおごるのとはまた別の話だから。>東海組のみんな )
ありがとうございましたっ!そしてこれからもよろしくお願いしますっ!

では結果発表までずっとないしょにしてた画像をこれでもかというほど公開します。

















  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















