PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


筆塗りファルケ
 この広々とした曲面を見てるだけでもう塗りたくてた
 まらない衝動に駆られるファルケ。これだけの面積
 があればあんなことやこんなこともできるので筆ぬ
 らーにとってはそりゃもうヨダレもんの食材です。そ
 う言われてみるとなんか魚介類に見えなくもない。
 ほらカニとかエビとかそんな感じ。ではじっくり料理
 するとしましょう♪

一色で塗ってしまうのはもったいないので緑系の色を3色ほど皿に出してそれを混ぜないで
てきとーに置いていく。皿では混ぜないけど模型の表面では混ざってもいいし透かしてもい
いし重ねてもいい。ちなみに表面で混ぜることを「泣かす」って言います。ぢゃあ重ねるのは
なんて言うんだろう「泣かさない?」はい正解です。(ほんとうか?) 

筆塗りにはたまらんとか言っておいてなんなんだけど、ガトリング周りはさすがに入り組ん
でて筆が入りにくそうなのでマホガニーをエアブラシで吹いておく。そうすれば塗り残しても
塗り残しには見えないから。人間って白っぽく残るとすぐに塗り残しだって思うけど黒っぽく
残っても気にならないからね。こだわるところは意地でもこだわるけどそうでないところはさ
らっと捨てるのがあに流。時間は有効に使いましょう。

今回のファルケはネタに走らずあくまでオーソドックスに徹す
ることに。こだわるのは2つ。塗りともうひとつはこのフィギュ
ア。パイロットは機体から身を乗り出してるポーズであくまで
自然に見えるようこだわってみた。

左手は機体に触れているだけなので1/20タミヤレーシング
チームセットの手首をそのまま使えるものがあった。力がか
かっているであろう右腕は力がかかって見えるよう肩、肘、
手首の角度を90度になるようにしなければならない。力をか
けるときは人間の関節は90度になる・・・よね?なるよね?

ただ右手は狭いコクピット内で手をつかなくちゃならない。しかしそんな複雑に曲がった指は
キットから流用できないので手のひらだけキットの物を使って指はエナメル線を芯にして自作
した。前回のアルトでエナメル線に直にエポパテを盛りつけようとしたらなかなか着かないで
イライラした。ので今回は先に溶きパテをエナメル線に塗ってその上からエポパテを盛った。
こうするとぐんとパテの定着力が増すのである。1/20のフィギュアなら指をつくることもなんと
かできるね。

この前エスタさんが1/100の指を自作してたけどあの人はスゴすぎて参考にならないから。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















