PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ツヤをコントロールする
ファルケの魅力はなんといってもグラマラスな3次元曲面。この曲面を生かすにはツヤなんだ
と思う。ツヤが全くないと形が死んでしまい、かといってピカピカだと強い日の光を反射しすぎて
しまう。理想は鈍く光る鉄の感じ。それにはツヤのコントロールが必要不可欠である。

 一度全体をピカピカにしておいてからツヤを落とすこと
 でツヤのコントロールをしていくことにする。
 ラッカー系のトップコートを全体に吹く。かなりてかてか
 だし。表面にボツボツもあるし。エアブラシでもだけどこ
 の規則正しいボツボツって照明撮影のときはさほどでも
 ないのに、日光の強い光だとテカってものすごく目立っ
 てしまう。これがスケール感を台無しにしてより玩具っぽ
 く見せてしまう最大の原因なんだと思う。

ぢゃあどうすればいいか。単純にボツボツした表面を紙ヤスリなどでならせばいいんだと思う。
このときやや荒目でやすればツヤを落とすのも同時に出来ると思う。僕は紙ヤスリはこわい
のでティッシュペーパーを使う。ティッシュの表面って結構ザラザラしてるし。

で、もう一つの方法としてツヤ消しのエナメルでウォッシングというか表面を細かくザラザラに
あらすというのがある。・・・あるのか?イメージとしてはウォッシングして乾いたらテレピンでし
めらせた先のボサボサな筆で叩くように汚す。・・ってこんな文章でみんなに伝わるのかなぁ。

結局やってることってボツボツになった表面をもっと
細かいザラザラにあらして、そのあらし具合でツヤを
コントロールするんだね。ツヤ消しの正体は表面の
ザラザラだから。で、ツヤを消しすぎたなと思ったら
指でゴシゴシこすると少しツヤが戻る。ザラザラを押
しつぶすからなんだろうね。例えばこのスラスターの
黒い部分は一度思いっきりつやを消しておいてから
指でゴシゴシやって半ツヤにしている。ようはセミグ
ロスブラックにしたかったわけだ。

・・・って今日のこの難解な文章を最後まで読んでくれてほんとにありがとうございました。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















