PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


配線ずるずる
破壊された車両などの写真で、膨大な量の配線がずるずる~っと出てるのがあるでしょ。今回あれをやってみたかったのだ。
モビルスーツの肘間接の部分はいろんな配線がぎっしり詰まってるんじゃないかということで、おもいっきり破壊して中の配線をずるずる出してみた。

このダラ~っとした線を作るのに普通の電線を使うと、わずか元の形に戻ろうとするため、うまくダラ~っとなってくれない。そこで電線のかわりに これ を使ってみた。基板用のφ0.6くらいのがちょうどいい感じ。はんだは柔らかくて押せばそのままの形になるのでダラ~っとした線の表現にはもってこいなのだ。
ただ、柔らかすぎてすぐ切れるので取り扱いには注意が必要。

アクセントとしてところどころに定番の コトブキヤのスプリング を使った。スプリングは表面が電線と違ってスジが入ってるため、簡単に情報量を増やすことが出来る。

模型とリアルの差は情報量。情報量を正しく増やせばよりリアルに見える。・・・んだと思う。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















