PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ジャングルといえば・・・
ジャングルと言えばやっぱりこれ。ツタです。

感じのいいツタの資料を探してたら こんな本 を見つけてそく買い。いい感じにジャングルの写真が満載の上、植物の生え方の図入り解説まであってジャングル好きにはたまらん一冊ですよ。ジャングルの本って無いんだよねぇ。屋久島の本はうじゃうじゃあるのに。

で、このツタは極細のまっすぐな枯れ枝に、レインボーファーンをプリザーブド処理したものを接着し、仕上げにエアブラシで色を整えた。

その色の調整が思ったよりも難しく、油断するとすぐにナイロン製の造花に見えてしまう。茶色を入れると自然に見えるけど、その茶色の調整がこれまた難しい。植物のジオラマが難しいのはこういうところなんだなぁとつくづく思う。

でも苦労した甲斐があって、このツタを何本か生やしたとたん、ジャングルに奥行きが出た。何か基準となるものが前後にあると奥行きがあるように見えるってことなのかなぁ?

う~ん、ジオラマって奥が深いな。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















