PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターのチッピング
電撃ホビーマガジンからガンダム0083の3D&設定集が出たっ!takaさんのウエザリングばりばりのジムや、コジマさんのペールギュント内部のジオラマも載ってるぞ。2人とも工作はもちろんだけど、ウエザリング塗装がすごいっ。

で、GASさんのクレーテ、このヴァンヘイレンのギターがモデルらしい。
ネタで来られたらそれ以上のネタで返すのが僕の流儀。普通に汚したんではネタ返しにならない。そこで、ボディの部分はギターと同じ木製で、塗料が剥がれたところは下地のホワイトアッシュが見えてるという設定で塗ってみた。

まずは塗装を剥がすところからやってみる。このギターの塗装は黒の上に白が塗られていて、その上に赤がのっている。驚くことにGASさんはその順番まで正確に再現してあった。なかなかの強者である。

デザインナイフで削る強さを加減して、赤だけ剥がして白を出したり、赤と白を一気に剥がして黒を出したりして変化を付けた。削るだけでは表現しきれないチッピングや、一番下の黒が剥がれて木が見えてるところは塗装で表現した。

表面はクリアを塗った後、コンパウンドで磨いてテカテカに仕上げた。これはギターの表面に似せるためでもあり、静岡ホビーショー用にと言う意味もある。
展示会場のような照明にはつや消し仕上げよりもつやあり仕上げの方が見栄えがするのである。






スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。