PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割れた・・・ように見えるキャノピー
機首上部のパネルが吹っ飛んで、キャノピーに当たって一部が割れた。という設定にした。ピラー部には取っ手や配線を付け加えてある。
飛行機のキャノピーって機種に関係なく模型になるとどれも厚みがありすぎる。(だからコアな飛行機モデラーの方々はバキュームでキャノピーを作ったりするんでしょうな。)

なので実際に割っても本物のようには割れない。かといってクリアパーツを均一に薄く削って磨くなんて神業は出来るはずがないので、あたかも本物が割れたかのようなスジボリを入れてみた。想像だけで作業をすると、どうしても嘘っぽくなるので、ここはやっぱりちゃんと資料を見た方がいい。この本なんか壊れた飛行機がわんさか出てくるので、とても参考になる。

そしてキャノピーの角には穴を開けてみた。どう?スジボリとの相乗効果でより割れてるように見えない?

全部がウソ(スジボリ)だとすぐばれるけど、その中に一つでもホント(穴が開いて割れている)が混ざると、嘘ってリアリティーが出るんだよね。

ん?模型の話ですよ。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。