PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリコン大失敗!オラザクピンチ!
チューンナップさん曰くシリコンは防水が命、というわけで透明ニスを一面に塗ってみた。ただそれだけでは心配だったので、その上からさらにグロスポリマーメディウムで上塗りしてみたが、少し白濁してしまったので止めた。

さて準備万端、いよいよシリコンを流してみたのだが・・・大失敗をしてしまった。

まず、湖底の表面に無数の細かい泡が出来てしまった。防水があまかったのか、メディウムの白濁が悪かったのか?ただこれは、川底の藻によく泡がついてるのを見かけるが、それに似てるのでこれはこれでありかなぁと。ちなみにチューンナップさんは パジコホビー用水性防水材(つやけし) を使われているそうだ。今度はそれを使うとしよう。

それともう一つ、こっちは大問題である。今回1Lのシリコンを流したのだが、なんと半分以上が漏れてしまったのである。シリコンは水とほぼ同じ親水性だそうで、わずかの隙間から漏れだしてしまうそうな。樹脂では考えられないことだ。
まずは漏れた箇所を探さなければいけないんだけど・・・いまさらどうやって探したらいいの?俺。

そのうえ垂直尾翼につけたLEDが点灯しなくなってしまった。回路にまで流れこんだシリコンが、おそらくスイッチの内部にまで流れ込み、絶縁不良を起こしてるんじゃないかと・・・。

これはかなりやばいですよ。





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。