PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロト作りはじめました。
模型大好きの企画で、ロト作りはじめた。みんなでプレゼント交換をして当たったものを一年かけて作るという企画である。一年も期限あったはずなのに気がづいたらもう一ヶ月ないし。というわけで、陸地を這うロトというのを作ってみようかと。やっぱり戦車は汚れてなきゃね。というわけで今回もウエザリングばっちしでいこうかと思う。

ただここでひとつ問題がある。1/144というのはウエザリングするには難しいスケールである。と言うのもウエザリングは自然に出来るタッチやシミのようなものを、その出来る場所や頻度をコントロールすることで表現することも少なくない。(ちなみにその技法を分かりやすく説明してるのが最近出たローガン梅本さんのこの本。)だけどそれが使えるのはせいぜい1/35くらい。それより小さいスケールだとかなりのオーバースケールになってしまう。ましてや1/144なんてとんでもない。ガンプラに汚した作品が少ないのも、これが一つの原因なのかもしれない。

ではどうしたらいいか?技法が使えないのなら汚れを描いてしまえばいいのである。ただ、1/144のスケールで描き込むのはおそらく不可能だろうし、書けたとしてもよく分からない作品になってしまうので、オーバースケール気味に描こうと思う。

なんて偉そうなことを言ってるが、なんせ始めての試みなのでうまくいくかどうかは全くわからないのである。



     



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。