PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥の地面(ぐちゃぐちゃの泥)
つや出しニスで湿っぽい色の地面が出来たら、履帯やタイヤ跡に水が溜まってる表現をしてみる。タミヤアクリルのバフとカーキを混ぜた色で水が溜まりそうな箇所を中心にウォッシングする。・・・って本には書いてあるのだが、実際これをやるとアクリル塗料が土に染み込んでしまい、うまくウォッシングでぼかすことが出来なかった。

そこで仕方なく強引にアクリル溶剤でぼかしてみた。とりあえずなんとかなったが、この工程はまた後で考えることにする。
水たまり以外の箇所はグシャグシャな泥の感じを出すため、使い古しの筆を使ってジェルメディウムをたたくようにして塗り込む。ここでふと思ったのだが、水たまりにバフ系の色をウォッシングするのはジェルメディウムを塗った後の方が良かったのかなぁと。メディウムで表面に膜を作っておけば、アクリル塗料が土に染み込まなかったのかもしれない。メディウムがアクリルで溶けないということを一度確認しておく必要はあるけど。

と、ここまでの工程が左上の写真。うん。だんだんらしくなってきたぞい。



     


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。