PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロペラをまわそう
え?GASさん、うどん屋やるの?となると名前考えなきゃ。あ、これは?『 丸がす製麺 』。

僕がはじめてスカイレイダーを知ったのは、爆弾を積んだまま主翼を折りたたみ、プロペラを回しながら空母のエレベーターからせり上がってくる場面が撮影されたDVDだった。もうそれがとてつもなくかっこよくて、いつか絶対作ってやろうと。そしてそのときは絶対プロペラを回してやろうと心に誓ったのだった。

・・・けれど、このキットは内部までしっかり作られてて、どこにもモーターを入れるスペースがない。堂友社の このモーター ならエンジン中心部に開いた穴にすっぽり収まるのだが、小さすぎてトルクが足りない。回らないこともないが、力強さがない。

これだけ大きなプロペラをぶるんぶるん回すには、やっぱりある程度の大きさがないと無理そうだ。かといってエンジンを取り除くことは出来ないし、かといってエンジンの後ろはコクピットがあるため長さが足りない。

どうしたものかと悩んでいたら タミヤのエコモーター というのを見つけた。普通のモーターに比べ、全長が極端に短い。これならエンジンとコクピットのわずかな隙間に収めることができる。ギアはいらないけど、モーター単品では売ってなさそうだったのでギアセットを購入。音も静かで力もある。これはいいモーターを見つけたぞ。


     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















