PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Ⅲ号戦車の溶接痕
かなり遅くなってしまったが、今日からしばらく浜松ジオラマグランプリ用に作ったタミヤⅢ号戦車N型の記事を書いていこうと思う。実はこれが初めての戦車だったりする。

火であぶって適度な細さに延ばしたランナーを溶接痕を付けたいところにぐるっとまわす。

流し込みタイプの接着剤を上から塗ってランナーをふやかし、何か固い棒のような物でランナーを潰しながら溶接痕っぽい形に整えていく。
流し込みタイプの接着剤は、タミヤ製クレオス製などがある。クレオス製は乾きが早すぎてこの作業に向かないので、今回はタミヤ製を使った。

で、こんな感じになるまで接着剤を塗ってはつぶし塗ってはつぶしを繰り返す。パテで作っても良かったのかもしれないが、同じ太さでまっすぐな溶接痕を作りたかったので、今回はランナーを使うことにした。

ちなみに塗装はクレオスメタルカラーのアイアンを使った。この塗料ってわざと傷付けるとイイ感じになるんだよね。



     




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















