PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ノイスポッター#6 筆ムラを味に
 筆塗りの良い点は、筆ムラがそのままタッチ
 となってそれが味になり深みが出るから。

 でも、どうしても筆ムラが味にならず、
 ただ雑に汚ないだけになっちゃうんだよ。
 という人はこんなことに気をつけてみたら
 いいかもしんない。

■塗料をもっと薄めにする。
塗料をたっぷりつけてどぼっと塗ると塗料の層が厚くなる。するとスケール感も無くなる。
塗料の層は薄く、何回もわけて塗ることでスケール感はアップし、色の深みは増す。 

■筆を運ぶ方向を考える。
筆ムラはキットの曲面にそって描かれてるとより立体感が強調される。
キットの形をよく見て、うねりに身を任すように塗るべしっ。

筆塗りってやつはやっかいで、「こういう筆ムラがカッコイイ。」
というような説明がとてもしにくい。
でもその 『 カッコイイ 』 には必ず理由があるわけで。
また何か気づいたらつらつら書こうと思ふ。
 

  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
ノイってでかいですよね
なにげにノイってデカイですよね。
でもシュトラールってイメージ的に、砂漠色のイメージなのでこのグリーン系に見えるノイってなんだか新鮮ですよ。

私も熱帯迷彩とか面白そうなので他のもので試すとします~。
[2007/06/05 00:17] URL | マックロ #- [ 編集 ]

どこに飾ろう・・・
でかいですよねぇ・・・
MGクラスのガンプラよりでっけぇんじゃないでしょうか?
飾るところあるのかなぁ家。
その前にどうやって持って帰ろうかなぁ・・・。
(お察しのとおりプラモは会社の昼休みと残業で細々とやってます。)

>でもシュトラールってイメージ的に、砂漠色のイメージ
あ、なるほど言われてみればそうかも。
緑一色ですが(麻雀の役みたい)汚しで表情つけるつもりです。
基本色がここまで濃い色ははじめてなのでうまくいくかどうか・・・。
[2007/06/05 14:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/103-33308d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













