PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノイスポッター#8 サビのいろいろ
 何も考えずにサビ描きはじめてみたんだけど、
 描いてる途中でふと気づく。

 ひとことでサビと言っても、傷や擦れて塗料が
 剥げて下地が錆びたハゲチョロサビとか
 どんな理屈か知らんけどぽつんぽつんとサビが
 浮き出てくるポツポツサビとか色々あるんだなぁ。

ハゲチョロサビは角を中心にそこから描いていけばいいからなんとなくわかるんだけど、
ポツポツサビはやっかいだ。大きさや形、ばらけ具合も何をきっかけにしたらいいのやら。
どうしたものかと悩んでたら倉庫にステキに錆てる鉄のドラムが。模型の神様ありがとう。

でポツポツサビの形は点。大きいのはその点の集合体?で、均等にばらけてるのではなく
かといって無秩序ではなく、規則的に不規則な感じ。ってわけわからんですね。

まぁとにかく、人生いろいろサビもいろいろ。なのです。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
うぉー!
ぽつぽつさびがすっごくいい感じですーっ!
感動もの!
どうやったら「後から塗った」って感じさせないように
するのか教えて下さい。m(__)m
やっぱり薄めの塗料を塗り重ねる??
[2007/06/11 19:05] URL | ましねおじさん #- [ 編集 ]

ぽつぽつぷつぷつ
>感動もの!
おー!ありがとうですっ!

>どうやったら「後から塗った」って感じさせないように
薄くするよりむしろ厚めに塗った方がいいかな?
だから本当はとぽっと塗料つけたいところなんだけど
あまり多いと今度は境目がシャープにならない。
シャープにならないといかにも塗りました感がでちゃう。
そのさじ加減が難しいんですよぉ~。
[2007/06/13 16:04] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/106-48ab9a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。