PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ノイスポッター#10 サビを極める


実はしばらく更新していなかったのはサビで悩んでたから。
写真とか資料をじーっと見ていくら同じように描いてもどうしてもサビに見えない今日この頃。
もうプラモいやになってDSライトやってた。ウイッシュルームいいね絵が渋くてセンスあるね。

でもどうしても鉄が気になっちゃう。お、このサビかっくい~っ♪てもう病気かも。それも末期。
で、ふと今日、仕事で工場に行くことがあって、もうまわり鉄だらけでなんかもー黒いのね。
まぁ黒金っていうくらいだからね。そりゃあくろい・・・
・・・くろ?・・・酸化鉄?・・・・サビ・・・?あ!あああああああああっ!

あ!やっぱりこれだ!この黒が肝心なんだ!
いくらハゲチョロや浮いたサビをうまく描いても
色が緑だけじゃあ見てる人は鉄に見えない。
まずそれを鉄だと思わせないといけないんだ。

鉄はまず酸化して黒くなる。酸化鉄だ。
それから茶色のサビになる。
だから最初にまずこげ茶でうっすら塗る。
サビそうな箇所にかなり暗いこげ茶。
そしてもっとサビそうなところに茶。

そこまで塗れば見る人はもうかなり古くなった鉄に見えてるはず。
あとはアクセントに黒だったりこげ茶だったりでハゲチョロやポツポツを描けばいい。
もうここまで来ればそんな精密に書かなくても鼻歌まじりでふふふーん♪って描けば
ますますリアルになってすごく楽しいー♪

そっか。模型はいかに人を騙すか。だったんだな確か。
騙したいものの性質を理解して、そのルールにしたがって塗ればいいってことなんだな。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
はじめまして
はじめまして。毒猿と申します。
ザクさんの所から飛んできました。
サビがすごいっす。感動しました。
一言書かずにはいられないぐらいに・・。
この画像をじっくり見て勉強させてもらいます~。
ホントにありがとうございます(笑)
[2007/06/21 22:17] URL | 毒猿 #KnHW2vQ. [ 編集 ]

鉄生丸は漢船
おおっ。毒猿さんはじめまして。
実は僕、鉄生丸大好きなんですよ。
すげー磯のにおいがします。あのサビからは。
そんな方にサビ褒めてもらえるなんて
いやほんとうれしいです。

これから「河二」の世界がどんどん大きくなるのを
楽しみにしていますね。

あ。それと、こちらから毒猿さんのページに
リンク貼ってもよろしいでしょうか?
[2007/06/22 16:10] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

こんにちは
ありがとうございます~。でも、僕の船は汚いだけです・・・。
僕のサイトは、ガンダム無し、マシーネンも最近は作ってないような所ですけど、リンクしてもらって大丈夫ですか!?
[2007/06/23 12:10] URL | 毒猿 #KnHW2vQ. [ 編集 ]

リンクしました
もう全然OKです。
毒猿さんの世界観大好きですから。
というわけでこれからもよろしくです♪
[2007/06/24 16:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/108-ee05ac8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













