PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リペイントSAFS完成
 左:リペイント前
 右:リペイント後



 
全体にエナメルのデザートイエローでフィルタリング。色調を変えるという意味もあるけど、
塗料ののりをよくするための下地作りという意味もある。・・・と思う。
実際フィルタリングしないでハゲチョロ描いてみたけどうまく描けなかった。
塗ってから7年も経ってるから表面に余計な油分などがついちゃったのかもしれない。

ハッチまわりはハッチの開け閉めなどで塗装がハゲやすい。
などといろいろ勝手に想像しながらハゲチョロを描いていく。
いろいろ想像しながら描いていくのは楽しい♪

パイプと背中の部分はボディの材質とはちがって錆びやすい。
ということにして他のところよりも錆びを強調する。

どぉ?なんとなく引き締まった感じに見えない?




  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。
これはWFで見せて頂いたSAFSですよね?
雨だれなどはそのままなのに下地だけ塗り替えた様に見えます。一体どうやって・・
いっそうクールになってますねー
[2007/08/16 22:22] URL | Heco #FIoJ9CB. [ 編集 ]

うぉっしんぐ?
ういーっす。
うんそうです。この前持っていったやつです。<SAFS

>下地だけ塗り替えた様に見えます。
タミヤエナメルのデザートイエローを
テレピン油(エナメルシンナーでも可)で薄めて
それを全体にどばーっと塗りました。
エナメルはラッカーを浸食しないので
結構大胆に塗ってもあらかじめ書いておいた雨だれなどを
泣かすことなく全体のトーンを変えることが出来ます。

・・・って説明になってます?
[2007/08/19 07:35] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

な、なるほど
わかります。雨垂れなどもラッカーで塗ってあってその上からエナメル塗料を薄く溶いて上塗り(ウォッシング?)
したと言う事ですね。
なるほど・・
[2007/08/19 11:46] URL | heco #FIoJ9CB. [ 編集 ]

いちかばちか
エナメルで描いちゃった上から
ウォッシングしたい場合、
充分にエナメルが乾いたあとに
ラッカーのクリアスプレーを少しずつ
様子見ながら吹きかけてコーティングしてしまう。
という手もありますが・・・
一度にスプレーをかけすぎるとエナメルでろーってなります。
[2007/08/20 13:45] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

おォ
そんな裏技もあるんですね、、
覚えておきます。

デロ~てなったらリペイントですねw
[2007/08/20 19:47] URL | Heco #FIoJ9CB. [ 編集 ]

うらわざ
う、うん。
あんまりおすすめできないけど・・・。
[2007/08/21 17:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/136-c256ff84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













