PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


グッとくる作品
この前のWF打ち上げでMaK番頭さんに「3Dギャラリーに載せてくださいよー。」
と言ったら本当に載せてくれたありがとう。
横山センセコメントありがとうございます。
できればそういうことはもっと早く言ってください。<MaKコンテスト用じゃなくていいの?

 ボディを塗り込んでみる。
 オリジナルの汚しはかっこええなぁ。
 Hecoさんと話してて、ひとつの結論に至った。
 横山センセの作品は心にグッと来る。
 すごい作品は世の中にたくさんあるけど
 グッと来る作品は滅多にない。

 横山センセと他のプロモデラーの違いって
 何なんだろう?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
グッと来る要素
グッと来る物は人が魅力的に感じるように
作られた物だけ、と最近思っています。
色や影や汚れの按配をカッコいいと感じる様に
都合よく配置する、人の知恵が込められているからで
そうやって作られた物は実物以上にカッコよくて、横山先生と他のモデラーの方の違いはそこじゃないかな、と思います。

[2007/08/26 22:50] URL | Heco #FIoJ9CB. [ 編集 ]

かっこいい汚れ
うんうん。いろんな知恵がないと
嘘っぽい作品になってしまいますよね。
知恵があるからリアルな作品になり、
さらにリアルなだけじゃなく、
かっこいい汚れ方。っていうのも
意図的にされてるのかも。
[2007/08/27 12:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


こんばんは、横山先生と他のモデラーの違いは
多分画の力だと思います。横山先生のタッチは
すごく荒いのだけど色配置が絶妙にうまいので
完成すると、きっちりカッコ良くなってい
るところかなあ。。
[2007/08/27 23:35] URL | KOARA #- [ 編集 ]

3Dお絵かき
KOARAさんいらっしゃい♪

>多分画の力だと思います。
うんうんうん。
模型の塗りって普通はいかにリアルに
いかに写実的に塗れるか勝負。な気がしますが、
横山センセはそれとはちがって絵を描くように塗る。
だから画の力そのものが模型に反映される。
なるほどなぁー。

塗装は作業だけど
塗ったり描いたりは楽しい。
だからましーねんは楽しい♪
ということでよろしいでしょうか?

[2007/08/28 12:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


初めまして、ずると申します。
wikiに詳しく載ってますね、横山センセが他の作家さんと一線を画す点が。イラストと模型とCGで同じ色が出せる人って他にいないそうですね。
自分のブログで50のお題、マシーネン編を開始しましたので良かったら見にきて下さいませw
[2007/09/02 04:00] URL | ずる #- [ 編集 ]

いらっしゃい♪
はじめましてあにです。
書き込みありがとうございます。

>wikiに詳しく載ってますね
お、そうなんですか?
あとでちょっと見てみますね。

>イラストと模型とCGで同じ色が出せる人
言われてみればたしかに・・・。
とにかく色の才能はすごいと思います。

>良かったら見にきて下さいませw
はい、ちらっと覗かせていただきました。
イラストお上手ですねぇ。びっくりしました。
また遊びに行きますね♪

[2007/09/02 09:21] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/140-a3d2b78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













