PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


秀さんとこのスプリングはすごい
 マシーネンでは必ず使うスプリング。
 今回のAFSにはとくにすごい量のさまざまな種類の
 スプリングを使った。

 秀さんとこの精密スプリングコトブキヤ製
 WAVE製。どれもバネにはちがわないのに
 3つとも全然ちがうのである。


机にバネの端を固定して垂れ具合を見てみたが、
WAVEのはとにかく固い。まるで棒みたい。
しかも銀色テカテカで塗りにくいし。
だからWAVEのはもう買わない。
コトブキヤのは若干柔らかいけどそれでも固い。
固いけど、色がツヤ消し黒だから塗りやすい。

驚いたのが秀さんとこの精密スプリング。
たらんたらんのふにゃんふにゃん。

使ってる針金の線径を0.2mmにしたのには、見た目を精密にするためだけじゃなく、
バネ全体を柔らかくして加工しやすくするためでもあったなんてさすが秀さん。

今度はぜひ 『 精密スプリング1mm、0.5mmバージョン 』 を作ってください。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/155-4dd5e631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













