PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スコープドッグ完成!
 スコタコ完成。これはさすがに時間がかかった。 

 今回のテーマはでかくて平面が多いものを
 エアブラシぢゃなく、あえて筆塗りしてみよう!
 ということで下地にこそ缶スプレーを使ったが
 他は全て筆だけで塗ってみた。

 筆のタッチの方向と量、細かさを1/20という
 スケールを意識しながら塗ってみた。
 これは例えばルナポーンを塗るときと同じ大きさ
 のハゲチョロを書くと言うことである。
 スコタコは塗る面積がルナポの5倍はある。
 ということはルナポの5倍以上の時間と労力が
 いるということになる。 

ちなみにガンプラ(MG)の大きさはこの1/20スコタコと同じくらいで、スケールは1/100である。
もしガンプラをこのスケール感で塗るとするなら、スコタコよりもさらに5倍細かいウエザリング
を描いてやればいいはずである。もしそれが出来たら相当迫力のあるマスターグレードが
完成するはずである。いつかファーストガンダムでやってみたいなぁと少しだけ思うのである。


今回使った塗装道具。下地にマホガニの缶スプレー。
これは完成後ほとんど見えなくなるんだけどね。
それからエロ筆を使って塗る。塗りの7割はこの筆。
タッチがうるさいところを平筆でぼかすように塗る。
ハゲチョロにはタミヤの極細筆(安い方)を使う。

どれも決して高い筆ではない。平筆なんて128円だし。
高いから良い筆というわけではないんだろうなきっと。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
完成おめ
これお店に展示されてたら
間違いなくキット買っちゃうよ。
そんぐらいカッチョいいね~
ぁにさんの作品1回生で見てみたいです。
それにしても
ぁにさんはエロ筆ガシガシ使いこなしてるよね
まさにエロ筆マスター!?
[2007/12/06 18:41] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

うわ
実在したらこんなのだろうな~というくらいリアルですね。これどこかのコンテストに出せば優勝しちゃうんじゃないでしょうか・・
完成おめでとうございます。
[2007/12/06 19:18] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]


こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
[2007/12/06 21:10] URL | スタローン #- [ 編集 ]


こんちは~!
何度見てもこのスコタコは凄いですね!
またプラモハウスに行ってじっくりと見に行こうかな!w
やはり筆塗りは奥が深いんですね~。
今後、僕もチャレンジしてみたいと思っているので、その時はご指導して下さると嬉いっす!

あにさんの筆塗り講座なんてどうですか?www
[2007/12/07 20:17] URL | taka #G5u0JWF. [ 編集 ]

エロ筆マスター
■kurukuruさん
>これお店に展示されてたら
>間違いなくキット買っちゃうよ。
販促も兼ねてるから
もしそうだったら目的達成です。

>ぁにさんの作品1回生で見てみたいです。
今手元にあるのはルナポくらいかなぁ?
送ろうか?

>まさにエロ筆マスター!?
なかなか魅力的な称号だけど
使ってはいるけど使いこなせてはない気がするなぁ。
でも良さはわかってきたかなぁ?


■へこさん
ありがとうです。

>実在したらこんなのだろうな~というくらいリアルですね。
実物だったらどうだろうなぁって
ずっと思いながら塗ってました。

>これどこかのコンテストに出せば
プラモハウスというお店の
アニメカコンテストに出しています。
優勝はわかんないなぁ。
いろんなジャンルの作品があるからなぁ。


■スタローンさん
ありがとです。


■takaさん
>何度見てもこのスコタコは凄いですね!
そういってもらえるとすごくうれしいです。

>やはり筆塗りは奥が深いんですね~。
うん。面白いよー。
みんなも筆塗りしようよっ!

>ご指導して下さると嬉いっす!
い、いやそんなご指導だなんてはっはっは・・・
でも聞きたいことがあったらいくらでも。
がんばって答えられるようにします。

>あにさんの筆塗り講座なんてどうですか?www
はははははは。
でもみんなと一緒に塗るのは楽しいかも。
呼んでもらえればエロ筆と塗料皿持参で参加しますよ♪
[2007/12/08 18:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/167-1a6c7f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













