PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


筆塗りティエレン
 ガンプラってエアブラシが定番だよね?
 筆塗りしたガンプラってあまりみたことない。
 だからあえてガンプラを筆塗りしてみる。

 塗りながらだんだんと色や筆ムラを落ち
 着かせていくから最初はこんなにてきとー
 でもいいんです。ちょっと緑すぎたか?

エアブラシで基本塗装して細部を筆塗り。っていうのが本当はいいのかもしれない。
けど個人的に筆塗りのムラが好きなので最初から全部筆塗り。といいつつ実は
エアブラシの掃除が嫌いなだけだったり。

関節のような入り組んだ箇所はどうしても塗り
残しやすいので暗い色をスプレーで最初に吹
いておく。黒やグレーでもいいけど色味があっ
た方が色に深みが増すんじゃない?というわ
けで僕はいつもマホガニーを使ってる。

ここまで塗って気づいたことがひとつ。
ガンプラは凹凸がはげしから筆塗りしづらい。

あー。だからみんなエアブラシ使うのか。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

なるほど~、こんな感じで筆塗りしていくわけですね!
途中画像はありがたいッス。
これを見ずに自分だけでやってたら、失敗したーっ!ってことで、ないないされちゃうところでしたw
今後の展開もアップしていただけると感謝っす!

>ガンプラは凹凸がはげしから筆塗りしづらい。
>あー。だからみんなエアブラシ使うのか。
ウン、たぶん違うと思う(´・ω・`)
少なくともオイラは筆塗りのテクがないからっすw
[2007/12/16 02:00] URL | MAE #- [ 編集 ]


>ガンプラは凹凸がはげしから筆塗りしづらい

筆塗りのお楽しみである
筆はこびのワンストロークが
途中で途切れちゃうのが悲しい感じかな。
Makだと、ほぼ全身気持ち良い
ストロークで塗れる曲面だもんね♪
[2007/12/17 00:28] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

こまめに
■MAEさん
今回は「あにさんの筆塗りを参考にしたいっす。」
と言ってくださる方がいらっしゃったので
すごく恥ずかしいのですが途中経過をアップすることにしました。
すでに当初の予定から変わってしまっています。
おそらく邪道なのであまり参考にしない方がいいかもしれません。
「あにのせいで筆塗りが下手になった!」
というクレームはとても凹みますので
あとは自己責任でよろしくです。


■kurukuruさん
そうそうそうそうそう!
ほんとそうなんだよねー。
さらに一枚の面積が小さいから
タッチを残したり、色をブレンドしたりなど
いろいろ変化をつけるのも難しいんだよねー。
ということで最初やろうとしてた
タッチを残しながら筆塗り。という計画は
急遽変更することにしやした。
ううう・・・もう一体塗りたいねぇ。
そうすればコツわかりそうなんだけどねぇ。<1/144ガンプラ
でも1/20になりそう・・・。
[2007/12/17 18:49] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/172-cb40d967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













