PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

雨だれ塗装
プラモハウスでアニメカコンテスト投票開始!色々あっておもろいよ~。

 ティエレンの胸の円筒状デザインから想像される
 のは戦車よりもむしろ重機だ。重機といえば摺動
 部の油汚れに雨だれやサビだれなのである。
 ・・・と勝手に解釈して今回のテーマは、
 雨だれをいかに塗装で表現するか。に決定!
 
 プロの塗りを参考にと模型雑誌を見てみたが
 以外とみんなてきとーに描いてるんだなぁ。

雨だれサビだれと一言でいっても薄くぼやけてたりシャープだったり実際には色々あるはず
なんだけどなぁと思ってたら見つけました。電撃ホビーマガジンに載ってたコマンドウルフ。
これハゲチョロも雨だれもちゃんとケースバイケースで考えて塗られてる。さすが秀さん!
というわけで思いっきり参考にさせてもらいました。ありがとう秀さん

雨だれはエナメルで黒く太めに線を描く。それが乾いたらテレピン油を少ししめらせた筆で
その線をすーっと丁寧に真っ直ぐ下になぞる。何回もなぞればぼやけた感じに。左右から
線を削るようにしていけば細くシャープな感じに、さささっとなぞれば擦れた感じになる。
このとき注意するのは必ず垂直に線を引くこと。曲がったり斜めにならないようにがんばる。

相変わらず暗くて地味な色になってしまった。
でも今回はアクセントを2つほど考えてるからダイジョウブマイフレンド。
それについてはまた次のおはなし。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

やっぱうめぇ~(;´Д`)
なんだかんだ言ってリカバリーしてきましたねぇ。

そうっすよね!雨だれもサビのたれも細かったり太かったり、濃かったり薄かったり・・・いろいろですもんね。
それを1/144で表現する辺りが・・・やっぱうめぇ~(;´Д`)
[2007/12/21 01:01] URL | MAE #- [ 編集 ]

なんとか
■MAEさん
一時はどうなることかと思いましたが
なんとか挽回できました。
やっと塗りが楽しくなってきたぞぉ。

>いろいろですもんね。
ぼわーって極太があるかと思えば
細いシャープなのがシャシャってあると
かっこいいよねー。
サビもさりげなくあったりして。

>それを1/144で表現する辺りが
やっぱ1/144までなるといつものような
ハゲチョロが出来ないので、
控えめにちょろちょろっとやってます。
ただ、ある一カ所だけは
ちょっと派手にはがすつもりです♪
成功するかなぁ?
[2007/12/21 17:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

いーじゃんいーじゃんすげーじゃん
いーじゃんいーじゃんすげーじゃん
いーじゃんいーじゃんすげーじゃん
いーじゃんいーじゃんすげーじゃん

やったねあにさん
かっこういいね。。。
結構色かわってますか??

ではでは
[2007/12/21 21:50] URL | KOARA #- [ 編集 ]

グレーの不思議
■KOARAさん
ありがとーーーーーーっ。
なんか軽い色だったのが
いろいろ塗ってたら暗い色になって
やや緑色が落ち着いたかな?っていう色。
でもグレーって照明やカメラのカラーバランスで
がらっと変わっちゃう色だす。
なんでだろう?
[2007/12/21 22:33] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/174-b6050341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













