PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ティエレン完成?
 ティエレン完成!(一部をのぞいて)
 今回はとにかくでかく見せる。というテーマだったので
 写真も下から見上げるようなアングルで撮影してみた。
 あんまりこういうアングルってないけど結構よくない?
 ティエレンぽくないと言われたらそれまでだけど。
 
 脚の盾にアクセントとして被弾痕を塗ってみた。
 レーザーを跳ね返して焦げたのをイメージしてみた。
 スターウォーズなんかよくついてるよねこういうの。

 メカフェチには股間の凹みがなんとも重機っぽくて
 たまらん!念入りにサビさせてみた。



最初は大きめにタッチを残そうと思って塗り始めたんだけど
大きく見せるためには粗いタッチはだめなんじゃないかと
でも残したい。いやだめだ。でも残・・のくりかえし。
結局仕上がったときはタッチもハゲチョロも控えめになった。
これはこれでよかったと思う。

反省すべき点はまだまだある。
それはこんどいつかなにかに使おう。


完成品はそのうちプラモハウスに飾ってもらうつもり。
あでも、一部除いて完成品は飾ってもらえないかな?



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:機動戦士ガンダム00[ダブルオー] - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

完成おめでとう~
やっぱり塗装上手いなぁ
模型って塗りが大切だと
あらためて感じる作品だね♪
実際にある物にしか見えないよ。

Mak位のスケールだと粗くタッチを残しても
イイ感じに収まってくれるけど
それ以上のスケールだと色々と考えちゃうよね。
筆のタッチをエアブラシで消したり
控えめにタッチつけてくとか・・・
それでもやっぱり筆塗りは止められないのだぁ(笑)
[2007/12/28 02:35] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

♪♪
あわわ、ティエレーーン!
かっこいいなぁ.....もうあにさんてば、とか口をヘの字にして悔しがってます。それ以前に、かっこいい~♪なんて画面に食いつくのですがw
普通に野外に駐機されてそうでしかたないです。
雰囲気も細部の表情、色、ラインの立ち具合も見どころ満載です。
あにさんの塗りは、ほんとにいつも大好きです><
(告白か!
[2007/12/28 10:35] URL | キシ #ERfka54U [ 編集 ]

♪♪♪
完成おめでとうございます。
塗装は言うまでもないですが、汚しの上手さが圧倒的で嫉妬しちゃいます。
細部にも剥げや錆び表現が丁寧に施されているので見ていて飽きない作品だと思います。
人の作品を見ると自分に足りないものがよくわかるので勉強になるでおま。

PS.リンクありがとうございました。あにさんに負けないようがんばりますでおま。
[2007/12/28 15:46] URL | 駄犬 #BNnpFkh6 [ 編集 ]

筆はすごい
■kurukuruさん
ありがとー。
実際にある物にたとえて塗ってます。
全て想像ではリアルに塗れないからなぁ僕。
>それでもやっぱり筆塗りは止められないのだぁ(笑)
うんうん。
と言うか逆にエアブラシだと限界あるんじゃないかな?
って今回塗ってて思いました。
シャドーとかのぼかしをエアブラシでやろうと思ったら
吹き付ける粒子の細かさより細かくはできないから。
筆なら極端な話、毛の一本まで細かくできるから。
塗装の厚みはシンナーを多めにして
うすーく何回も塗ることでカバーできるしね。
やっぱ筆はすごいんだよ。
エアブラシと併用っていうのももちろんアリなんだろうね。

■キシ君
>普通に野外に駐機されてそうでしかたないです。
うん。普通に野ざらしにされてる重機を
思い浮かべて塗ったからねぇ。キシ君正解。
こんなにでかいのがもしあって
そいつが無駄なく立ってるとしたら・・・
なんて想像するとおのずとポージングは決まってきちゃうよね。
汚しや色はある程度まではリアルに考えて塗るようにしてるけど
嘘も多いです。
ここにこの色があった方がかっこいいや。
って思ったら嘘でも塗っちゃいますから。
>(告白か!
ってことは両想いだねぇ。
キシ君のタッチと色や形にするセンスには惚れてるから。
これからもお互いじゃんじゃん作って
おたがいのセンスに嫉妬し合いましょう♪

■駄犬さん
ありがとーです。
>細部にも剥げや錆び表現が丁寧に施されているので
おー気づいてくれましたか。
たとえ気づかれなくても細かいところ塗っておくと
全体の雰囲気がよくなると思って
無駄じゃないんだと言い聞かせながら塗ってます。
だけどやっぱ気づいてもらえるとめっちゃうれしいです。
これからも気づいてください。
僕も駄犬さんの見ていろいろ気づきますから。
[2007/12/28 23:16] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


完成おめでとうございます!
そして、コンテスト1位 おめでとうございます!

やっぱスケール毎に塗り方は違いますねぇ。
スコタコとは明らかに異なるタッチですね。
全体を見てスコタコと比較すると、プラモ的に小さいはずのティエレンの方が大きく見えてしまうのは、スケール別の塗りの見せ方ですね。
実物をガン見したいんで、プラモハウスに展示してください!
[2007/12/29 02:07] URL | MAE #- [ 編集 ]

実物はちっちゃい
■MAEさん
ありがとですー♪
あとで賞品もらいに行きがてら
ティエレンおいてきますね。<プラモハウス
(アニコンの賞品って・・・なんなんだ?)

実物を見ると、「うわ。ちっこ。」って思うかもです。
ハゲチョロとかかなり細かいですから
近くでじっくりみてやってください。
あ、でもてきとーなところは見てみないふりしてください。

[2007/12/29 14:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

質感
すごいリアリティですね。どの模型でも細かく塗りこまれていて質感がすごく伝わってきます。
模型に見えないという感じです。
完成おめでとうございます~
[2007/12/29 21:05] URL | heco #FIoJ9CB. [ 編集 ]


こんばんは完成しましたね。。

やはりあにさんはリアル系ではピカ一です。。

自分はどちらかと言えば絵画的なので。。。

あにさんの錆びと重機系の削り具合は

到底まねはできないなあ

と思いました。

次回作を楽しみにしております。

ではでは。
[2007/12/29 22:12] URL | KOARA #- [ 編集 ]


コンテスト優勝おめでとうございます!
作品回収までにガン見しておかなきゃ

ティエレンもうあにさんテイスト全開ですね
めちゃめちゃシブくてかっこいいです
筆でここまで表現できるなんて、技術の引き出しが半端ないんじゃないかと思います
プラモハウスで展示されたらゆっくり拝見しますね!
[2007/12/30 00:14] URL | さのすけ #VRNId50o [ 編集 ]

僕っぽいの?
■へこさん
ありがとー。
細かく塗ろうとは思ってないんだけど
実際こうだったらここはきっとこう動くから
はげるだろうとか
油が漏れるだろうとか考え出したらきりがなくて。
ついついやりすぎちゃう。

■KOARAさん
そ、そうなのか?僕はリアル系だったのか・・・。
こういうよごれはこういうの使ってこう塗るといいとか
そういう定番のようなテクニックがよくあるじゃないですか。
でもなんかピンと来なくて、
えーい!なんでもそれらしく描いてしまえばいいんじゃい!
って半ばやけっぱち気味で描いています。
だからてっきり自分は絵画的なのかと・・・
次回はそろそろさらっと塗りたいと思ってます。

■さのすけさん
ありがとー♪アーマードコアもらったよ♪<賞品
そなのか。僕テイスト全開なんだ。
自分ではよーわからんのです。
プラモハウスにはもう持っていきましたよ。
さのすけさん、MAEさん、takaさん、ariaさんには
触ってもらってもいいよって店長さんには言っておきましたので
じっくりみてやってくださいね。(背中以外)
1/144の汚しは細かすぎてよく見えないから・・・。
[2007/12/31 02:12] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


実物見てきましたよ~
えっ!?触っても良かったの!?

でも触らなくてもその凄さは伝わってきました(;´Д`)
もうね、聞きたいこといっぱいです!w

せっかくなんで、初売り開店と同時になだれ込んで弄りまくってきます!w
[2007/12/31 02:21] URL | MAE #- [ 編集 ]


1位おめでとう御座います!!
皆、納得の優勝ですね!凄いわ~!
で、昨日プラモハウス行って来たんでスコープドックとティエレンをジックリ見させて頂きました!
でも、見れば見るほど分かんねぇ~!奥が深いですね。

[2007/12/31 08:24] URL | taka #G5u0JWF. [ 編集 ]

今年最後の書き込み?かな?
■MAEさん
うん。全然いいよ。<触っても
プラモハウスにはもしかしたら大晦日か
2日の午後あたりに顔出すかもです。
そんときにもしお会いできればもうなんでも聞いてください。
企業秘密とか一切ないので。
MAEさんとお知り合いになれてなんかまたさらに
模型が楽しくなりましたよ。ありがとです。
また来年もよろしくおねがいします♪

■takaさん
ありがとですー♪
やっと、やっとってかんじです。
今まで2位どまりだったからなぁ。
>でも、見れば見るほど分かんねぇ~!
わかっちゃったらきっと
なーんだ。だと思いますよ。

また来年もよろしくです♪
[2007/12/31 14:28] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/177-8417ee37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













