PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


燃えたシートの表現
コクピットでかなりの割合を占めてる座席。さて、燃えつきたシートをどう作ろうか?
そもそもスコタコのシートってどんなだろう? あれだけ激しく動いても座っていられるのだから
レカロのようなバケットシート?でもそんなシートが燃え尽きたのなんて想像できるわけない。
ということで今回はバケットじゃなく、一般的なシート。ということで妥協することにする。

 シートってもたれると弾力があるよね?あれはマットの中に
 スプリングが入ってるからなんだよね?だよね?
 ということはマットが燃えたら枠とスプリングだけになるん
 ぢゃない?よし、じゃあ枠を太めの針金で作って市販の
 スプリングをのばして張っていけばいいんだ♪

 ・・・なんてそう簡単にいくはずもなく。

細いスプリングだと線径自体も細くなりすぎる。かといって線径が太いと巻きが大きすぎる。
ということで仕方なく自分でスプリングを作ることにした。・・・が、
思いのほか線径が太く、思いのほか巻きが細かくないといけないと言うことがわかった。
結局、0.4φの針金を0.6φのドリルに巻くというなんともおそろしい作業になってしまった。

さらに当初の予定ではスプリングをはんだで枠に
ちょんちょんと付けていくはずだったのだがうまくつかず、
結局一本一本ピンセットで枠にくくりつけていくことに。
これだけでも1日使ってしまいそうな感じである。

もしこれで完成したらシートは見えなかった。
なんてオチは絶対いやなのである。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

細かい作業してますね~w
あにさん!もしかして米粒に字が書けるんじゃ!w
しかしこの地道な細かい作業が完成度上げることになりますからね。
楽しみにしています!
って、人事じゃないんですがw
スプリング、瞬着の点付けじゃだめなんすかねぇ?
[2008/01/18 00:41] URL | MAE #- [ 編集 ]


今回もまたすごい精密に作られていますね~
でも目は大事にしてくださいね。
僕は最近右目だけ視力が落ちてきたように思います。
休ませないと・・でも作りたいし・・
[2008/01/18 20:08] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]

かたこるわー
■MAEさん
>細かい作業してますね~w
べつに細かい作業する気はないんだけどなぁ。
考えてるうちにだんだん細かくなっちゃった。

>あにさん!もしかして米粒に字が書けるんじゃ!w
「もでらぁの鬱」って?
鬱ってむずかしそうだなぁ・・・。

>楽しみにしています!
ありがとございます。
その前に完成するかものすごく不安になってきました。

>って、人事じゃないんですがw
お?
MAEさんもオラタコ出すの?
それとも他の何かですか?

>スプリング、瞬着の点付けじゃだめなんすかねぇ?
出来上がったあとでスプリングをのばしたり
まげたりいろいろいぢりたいんですよ。
そのまま張るだけだと規則正しすぎて
朽ちた感じが出ないんじゃないかなぁ。と。
やってみないとわかんないけど。


■へこさん
>今回もまたすごい精密に作られていますね~
精密に作るぞー!とはいつも思ってないんだけどね
なんか気になり出しちゃうとダメみたい。

>でも目は大事にしてくださいね。
うん。ほんと最近疲れるのはやくて。
できるだけ一日にする作業は少なめにしています。
ありがとね。

>休ませないと・・でも作りたいし・・
そのジレンマですな。
僕の場合休みたいけど締め切りがあるからなぁ・・・
[2008/01/18 22:38] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/182-4a2b40ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













