PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


壊れた関節の表現
 左肩関節は爆発の衝撃でがこっとベアリングが
 外れ、炎の熱で腕が崩れてズルズルっと配線が
 むき出しになる。というのをやってみる。

 ということでまずはベアリングの製作。
 こういう関節の機械部品はロボット系のパーツより
 戦車とか自動車から流用した方がかっちょいい。
 今回はタミヤの1/48KV-1重戦車から流用した。

車輪のパーツを薄く削って真ん中に大きめの穴を開けた。左が加工前で右が加工後。
車輪パーツは複製しやすいから元のキットも無駄にならないですむし。いつかそれも作ろう。

肩関節のような回転するところへの配線はおそらく
スリップリングを使っているだろうという勝手な解釈で。
だとしたら電線はくり抜いた軸を通って腕に配線される。
むき出しになってるスプリングは電線ぢゃなくて
火に強い金属製可とう電線管のつもり。

なんていろいろ妄想してたら某M君が一言。
「ポリマーリンゲル液や人工筋肉はどうするんスか?」
・・・・。

『スコタコが今の技術で作られてるとしたら。』
ということでひとつよろしくお願いします。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
チャックチャックと進んでますね
Ma.kとかボトムズあたりだと
今の技術プラスアルファ位のとこで
勝手に遊べて面白いよね~
僕も『ここはこうゆう構造だからこんな形』とか
たまに考えるけど、つじつま合わない時は
『未来の技術で』って逃げたりも・・・(笑)
めちゃくちゃ完成楽しみにしてるんで
頑張ってね~
[2008/01/21 16:35] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

足踏み状態
■kurukuruさん
進んでるようでどんどん掘り下げてるだけで
前に進んでないのううううう・・・。
そろそろ掘り下げるの止めて前に進まないと。

>たまに考えるけど、つじつま合わない時は
>『未来の技術で』って逃げたりも・・・(笑)
クラッシュモデル作るとそのプラの矛盾点が
すげー見えてくるんです。
その矛盾から解決したらなあかんので
もうなにやってんだかわからんくなるのです。
だんだん頭が痛くなってきた・・・。

>頑張ってね~
うん。がんばる。
折角ここまでしてるんだから
絶対締め切りに間に合わすぞー。
もし間に合わなかったら次回のオラタコまで
封印しとくぞーっ。
[2008/01/21 20:50] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/184-cc4913bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













