PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

プラモの質感を消す
 溶きパテを塗るのは楽しい。サーフェイサーじゃだめ。
 薄くしたり濃くしたりわざとムラに塗るのが楽しいから。

 プラモデルがプラモデルっぽく見えてしまうのは
 光が透けるのと、あのつるっとした表面の光沢が
 プラ特有のものだから。なんじゃないかと。
 パテは光をシャットアウトし、表面の光沢を無くすので、
 パテを塗るということはつまりプラっぽさを消すということ
 なわけで、プラっぽさが消えてくれればあとは塗りで

材質を表現すればいいわけで。つまりパテを塗ることで絵を描くキャンバスを作るわけだ。
でも実は絵を描くより簡単でだってもう立体になってるんだから。
どうやって立体に見せようということは考えないでいい。純粋に塗ることだけを楽しめるのだ。
結局そのキャンバスを作るのに1ヶ月もかかってしまったわけだが・・・。

コクピットの中はわざとよりザラザラに塗ってみた。
サビが出て粉っぽくなってる感じを出したかったから。
ザラザラのグシャグシャでいい感じになってきた~♪
うんうん。すごくいいぞ、いいなぁ。かっちょいいなぁ。
と自分を褒めるともうちょっとがんばれるのである。

みんながコメントしてくれると
もっともっとがんばれるのである。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いや、コメントするのが悔しいぐらいイイっすw
やっぱあにさんもプラモはキャンバスだと思いますか!
そうですよね!自分もそう思ってました。
AM誌ライターの水野シゲユキさんの作例を見たときに思ったんですがね。
まぁ、光沢を残して塗装するのも、光沢を消し去る塗装方法も、どちらがイイって訳じゃなく表現方法の違いだけッスからね。
しかし、このままでも十分カッコイイっすね~(*´ー`)
引き続き、レポ楽しみにしてますよ!
[2008/01/26 21:49] URL | MAE #- [ 編集 ]


いや~すいません。
あにさんのブログは毎日見てるんですけどね~。
ちょっと忙しくてなかなかコメ出来ませんでした…(汗)
しかし凄いな~なんかこの溶きパテ状態でもオラタコ入賞出来そうですよ~!
完成したら見せて下さいね!頑張って下さい!!

そうそう!3月ごろにオフをやる予定なんで良かったらどうですか~?
[2008/01/26 21:54] URL | taka #G5u0JWF. [ 編集 ]


はじめまして、いつも覗かせてもらってます。
あにさんの超絶な塗装技術に感動し、
「私も筆塗りでやっていこう」と心に決めました。
しかし、まだまだ技術が未熟です。
作例&記事をじっくりと読ませて参考にさせてもらってます。
「廃棄ドッグ」楽しみにしてます。
頑張ってもらいたいのでコメントしました。
[2008/01/27 08:07] URL | なべやきずぼん #- [ 編集 ]


すげ~!溶きパテでこういった表現もできるんですね
ちらりと見えるコクピット内も素敵です
ここからどうなっていくのか興味津々です!
活目して勉強させていただきますね
[2008/01/27 09:49] URL | さのすけ #VRNId50o [ 編集 ]


おはようございます~
あにさんの溶きパテ状態はいつも惚れ惚れしますねぇ(うっとり
雰囲気もかっこいいです。
あぁ、いい立体キャンパスですし、羨ましいかぎりです。
僕はまだまだキャンパス張りも甘いので、もっと精進しようと再度心に誓いつつ、あにさん応援していますので、がんばってください^^
[2008/01/27 09:57] URL | キシ #- [ 編集 ]


はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらっております。学屋と申します(^^

プラモハウスさんのほうであにさんの作られたプラモデルも拝見しましたが、いや~~~~凄かった!!
特にあの燃えAFSは恐ろしいまでの塗りこみで引き込まれました。

今度のスクラップドッグもこの時点で物凄く雰囲気がいいですね(^^
スケール以上の大きさを感じます。

この先の塗りも、とても楽しみに見させていただきます。
[2008/01/27 23:44] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]

みんな優しいね。
コメント欲しいよーと言ってみたら
こんなにたくさんのコメントが♪
ありがとうですっ!


■MAEさん
>やっぱあにさんもプラモはキャンバスだと思いますか!
うん。三次元塗り絵だと思ってます。
ちょっと陰影を描いてやるだけでぐんって浮かんでくるので
楽しくてやめれませんなぁ。
光沢てかてかの作品もステキだと思います。
一度光沢消してから塗料の厚みで光沢出すとさらによいんですよねー。
え~塗る前の方が良かったなぁ。
って言われないようにがんばるっす!


■takaさん
>ちょっと忙しくてなかなかコメ出来ませんでした…(汗)
山ごもりですねっ。無事完成しました?
どの雑誌のどの号に載るんですか?

>なんかこの溶きパテ状態でもオラタコ入賞出来そうですよ~!
友達に見せたら
核戦争があったみたい。と。
なるほどたしかに死の灰が降り積もった感じだなぁ。

>そうそう!3月ごろにオフをやる予定なんで良かったらどうですか~?
おおおおっ!
めっちゃうれしいっす!ありがとうございますっ。
なんとか都合を付けて少しでも顔出したいですっ!
また詳細が決まり次第連絡くださいねっ。


■なべやきずぼんさん
はじめまして。書き込みありがとうございますっ!
筆塗りは楽しいですよ~。
確かに時間はかかりますが、
塗る作業に快感を覚えたらやばいです。
僕のは邪道な部分もありますから
てきとーに参考程度にしておいたほうがいいかもです。
が、これってどういう意味?とかどうやって塗ってるのかな?など
聞きたいことがあったらなんでも聞いてくださいね。
答えられなかったらごめんなさいですけど。

>頑張ってもらいたいのでコメントしました。
ううううううう・・・。(涙)
すごく励みになりますっ!
なべやきずぼんさんも筆塗りがんばってくださいねっ!


■さのすけさん
>ちらりと見えるコクピット内も素敵です
ありがとです♪
今回はチラリズムまんさいでいこうかと思ってます。
でも、チラリズムならまだいいけど
全く見えないのに一生懸命加工してるんじゃないか?と
そんな不安もまんさいであります。

>活目して勉強させていただきますね
基本がてきとーなごまかし加工なので
真似しちゃいけないところか真似すべきところかの
見極めがすごく難しいかも知れませんので気をつけてください。


■キシ君
もう話してもいいみたいだね。<王様の耳はロバの耳

>雰囲気もかっこいいです。
え?僕のこと?ありがとうです。

>あぁ、いい立体キャンパスですし、
キャンパスがいいと塗る気まんさいになるもんね。
だから今回がんばりました。
ただ、がんばりすぎて塗りにくくなりました。どうしよう。

>僕はまだまだキャンパス張りも甘いので、
なにをおっさるうさぎさん。
キシ君には今度工作をいろいろ教えてもらわないと。
って思ってます。


■学屋さん
はじめまして。書き込みありがとうございますっ!
あ、プラモハウス行かれましたか。
よく行かれるんですか?
僕はよく行くので小さい中年のおっさんがいたら声かけてください。
たぶん僕です。

>とても楽しみに見させていただきます。
ありがとうございます。
期待を裏切らないようにしたいのですが
何せ今回も初めてなことに挑戦なので
がっかりさせちゃったらごめんなさい。
と、最初に謝っちゃいますね。
また遊びに来てくださいね♪
[2008/01/28 18:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/187-2df412ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













