PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

筆ムラの加減
 前に書いた「派手な緑色にしたのにはワケがある。」
 という話。あれ聞かなかったことにしてください。
 上からフィルターで色を調整しようとしたんだけど
 制御不能でした。
 ということでやや彩度を落としたかなり明るめの緑を
 上からタッチを残しながら塗ることにしました。
 明るくしたのにはワケがあります。
 いや、今度こそほんとにワケがあります。
 これが失敗したらやばいです。 
 お願いだからうまくいってって感じです。

さて今日の本題。筆塗りの良さと言ったらやはり筆ムラ。つまりタッチでしょう。
問題はどれくらいのタッチを残すかということ。
細かすぎると筆塗りの良さが無くなるし、かといって粗すぎるとただ雑なだけになってしまう。
あと場所にもよると思う。地面に近い下の方は多少粗くした方が面白いんじゃないかな?
なんて考えながら塗るのも筆塗りの楽しみのひとつなのである。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
はじめまして
あにさん、はじめまして。
スコタコの緑があんまりにも鮮やかだったので、お断りなくリンクさせて頂きました。すみません。

筆塗りも新鮮でしたが、塗料の上からパテ塗られたり、完成めがけて一直線じゃないことも新鮮でした。
ちょくちょく拝見させていただきたいのでよろしくお願いします。

小学生のころ以来のプラモで、ヘボなうえに塗装より工作のほうが好きなもので。
工作は模logのtatsuさんに、塗装のほうは、ななはるさんに教えてもらったりしてます。

それでは失礼します。 ノリカーン
[2008/02/04 19:08] URL | ノリカーン #- [ 編集 ]

筆ムラ道!
「筆ムラ」・・・絶妙のサジ加減が難しいですね。
絵を描くのと同じようにやってみようとしたんですが、
う~ん、なかなか思うようにはいかなかったです。
あにさんの作例をもう一回、じっくり見てみます。

[2008/02/04 22:25] URL | なべやきずぼん #- [ 編集 ]


ノリカーンさんのコメントに出て来たななはると申します。はじめまして。教えてもらったり~とかありましたがいやいや、ただ講釈を垂れてるだけ?みたいなもんで。とんでもござんせん。
タコの頭、鍛造っぽいデコボコ、錆や塗装のヤレ、いいっすね。アレ。自然にってのが一番難しいものですよね。ところで気になったのですが、錆のフィルターのフィルターって何ですか?技法でしょうか。すいません20年ぶりの復活組で少々浦島な所がありますので。
[2008/02/04 22:51] URL | ななはる #- [ 編集 ]

さじかげん
■ノリカーンさん
ノリカーンさんいらっしゃい♪
>スコタコの緑があんまりにも鮮やかだったので、
す、すみません・・
上から塗りなおしちゃいました。

>お断りなくリンクさせて頂きました。すみません。
ここは無断リンクフリーなので
じゃんじゃん貼っちゃってください。

>塗料の上からパテ塗られたり
こういう順番でやらなきゃ絶対ダメって決められるのもやだし、
やってみないとわからなかったりするから
順番めちゃめちゃだったりてきとーだったりします。

僕は工作苦手なので教えてくださいね。


■なべやきずぼんさん
なんでもさじ加減って難しいっすよね。
人間関係でもさじ加減って難しいっすよね。
さじ加減が絶妙にうまいのが器用な人なんでしょうねぇ。
ちなみに僕のはあまり参考にしない方がいいかもです。
あーあにはこう塗るわけねふーん。くらいでお願いします。


■ななはるさん
ななはるさん、書き込みありがとうございます♪
>ただ講釈を垂れてるだけ?
講釈を垂れるのは僕も大好きです。
毎日垂れています。

>いいっすね。アレ。
ありがとうございます。
そう言ってもらえるとモチベーションあがります。

>自然にってのが一番難しいものですよね。
実際大きい物を小さく作ろうとしてる上に
材質まで違うんですから難しいですよね。
いかに塗りや工作で騙すか。ですよね。

>フィルターって何ですか?
フィルタリングって言う技法らしいですよ。
僕もつい最近知ったんですけどね。
というわけでブログにまとめてみました。
よろしければ読んでみてください。
技法なんて大それた名前ついてますが
結構無意識でやってることも多いですよね。
[2008/02/05 18:30] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/193-79bc4aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













