PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


錆色を作るコツ
ハセガワファルケで盛り上がってるうちにスコタコの方はほどよく錆びてきた。
締め切りが迫ってるので浮かれてばかりはいられないのである。
あー締め切りのないコンテストって無いかな?(そんなの絶対に無い。)

 以前書いた、錆を塗るときこげ茶色を作ろうとして
 茶に黒を混ぜたら紫色になってしまうって話。
 これは茶色の中にある赤の成分と黒が反応して
 ワインレッドができてしまうためだと思う。

 これには黄色を混ぜるといい。こげ茶に色が落ち着く。
 僕は錆を表現するときは茶と黒の組み合わせだけ
 じゃなくて黄色と赤と黒を使う。
 つまり茶じゃなくてオレンジから錆色を作るわけだ。
 ちょっと難しいけど慣れると色んな錆の表現ができる。

ラッカーはいつもクレオスを使ってるのだがクレオスの黒は青の成分が入ってる気がする。
灰色を作ろうと白を混ぜても青みがかった灰色になってしまう。
もしかしたら茶を混ぜると紫がかってしまうのはこの青も原因なのかもしれない。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
白を入れるとよけい紫がかりますね
私は意外と好んで使います。
たしかに、錆び色には向いてないと思います。
私が気になるのはクレオスの薄いグレー系。
黄色みが強く感じます。
青みが強いのが欲しいです。
・・・・・まぁ作ればいいだけの話なんですが。

[2008/02/12 21:41] URL | なべやきずぼん #- [ 編集 ]

ぐれー
■なべやきずぼんさん
>白を入れるとよけい紫がかりますね
そうなんだ、今度やってみよっと。
でも紫って使うの難しいです。
上級者になると影に紫入れるらしいけど
そのレベルにはまだまだです。

>青みが強いのが欲しいです。
ミディアムブルーとか青っぽくないですか?
って確かに青混ぜればいいっすよね・・・。
[2008/02/13 17:47] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/200-caaa25bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













