PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


錆っぽく見せるコツ
塗り作業がなかなかはかどらない。入り組んだ部品の隙間に筆先がとどかないのである。
細かい部品にばらして塗ってるけど今度は組み付ける順番がまるでパズルである。
塗ることも考えず調子にのって複雑に作りすぎた・・・。

 モチベーションをあげるためとりあえずシートを
 塗り込んでみた。
 錆を錆っぽく見せるには色の調合ももちろん
 大事だけど、塗り方もかなり大事だと思う。

 カラーを薄めにして下のタッチを残しながら
 色を変えつつ重ね塗りしてムラムラにする。
 いくら色が錆そっくりでもこのムラがないと
 全然錆っぽく見えないから不思議。

で、今回のは錆は錆でも燃えたあとの錆なので黒っぽくてみた。
コクピット内部は燃え方が激しい上に大気にさらされにくい箇所なので黒っぽい錆になる。
ボディは雨や空気にさらされて激しく錆びると思うのでオレンジの錆になる。
・・・という理屈を無理矢理こじつけてみた。

実はワケあってボディの錆はオレンジ色の方が都合がいいのである。
そのワケについてはまた次の機会に・・・。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
酸化してますね。
う~ん、同じような塗装方法なんですが、
なぜ?このような質感が出せるのでしょうか。
う~ん・・・・精進せねば。・・・・
[2008/02/12 21:49] URL | なべやきずぼん #- [ 編集 ]


うぁぁぁぁぁあああ!!!

これプラじゃないですよね?
プラに見えませんが・・・(汗
めっさ錆びてますやん!

錆色に関する考察も興味深いです!
[2008/02/12 22:48] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]


あにさん、コクピットを板金でスクラッチしたんだぁ~

・・・って思ってしまうほどのサビ具合っすね!
特に背もたれのフレームとバネが!

あにさんのブログ見るたびに凹みますわぁ(;´Д`)
って凹んでばかりいられないんですよねぇw
がんばりまっす!
[2008/02/13 01:11] URL | MAE #- [ 編集 ]

さびさびー
■なべやきずぼんさん
最初にまず溶きパテで表面ガサガサにしてます。
で、塗料はかなり薄めています。
倍以上は薄めてるかも。
ちょっと油断するとすぐパテが溶けます。
そんな感じで塗っています。
参考になったかな?


■学屋さん
>これプラじゃないですよね?
うむ・・・。
シートは針金だし、スプリングも金属だし
半分くらいはプラじゃないかも・・・。

>めっさ錆びてますやん!
おお、そう見えますか。よかったー。
いやずっと塗ってるとわけわからんくなってくるから。

>錆色に関する考察も興味深いです!
ありがとうです。何かの参考になればうれしいです。


■MAEさん
>あにさん、コクピットを板金でスクラッチしたんだぁ~
そんな技術もって無いですから。

>・・・って思ってしまうほどのサビ具合っすね!
>特に背もたれのフレームとバネが!
ありがとっす。
やっぱ金属部品使うと雰囲気もアップするんでしょうねぇ。

>あにさんのブログ見るたびに凹みますわぁ(;´Д`)
何を仰いますのやら。
僕もMAEさんのブログ見るとうぉって思いますよ。
その手があったかぁ!って
MAEさんのアイデアは一体どこからくるんでしょうか?
[2008/02/13 17:55] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/201-e5ff89a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













