PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

燃えたあとの錆だれ
 最近恒例になってるモチベーションアップの儀式。
 全体を考えずとにかく塗りたいところだけ塗り込む。

 今日の儀式はコクピット足元あたりの開口部。
 フタが爆風で飛んでどっかに行ってしまったという
 なんとも都合のいい話。
 炎が吹き出て開口部周辺が激しく焦げる。
 焦げあとは錆の進行も早いので錆だれも相当
 激しいだろうということで派手に汚してみる♪

ここで「♪」が出てくるあたり、かなり病気だなぁって自分でも思う。
今回のこの錆ダレは街のいたるところに資料があってもうウハウハ♪(また病気が・・・)
ガードレールがとてもよい資料に。運転中につい見とれてしまい何度かやばかった。

最近よく、実際はこうなるだろうからこう塗ってみる。みたいにうんちく語ってるけど、
僕が言いたいのは、実際はこうなるだろうからこう塗るべきだ。ではなくむしろその逆。
こんな塗り方をしてみたいからそれにあわせた理屈をあとからこじつけてるわけで。

実際はこうだからこう塗らなくちゃいけない。なんて制限されちゃったら何が楽しくて
塗りをしてるのかわかんない。俺の好きなように塗らせろ~ってね。
塗りはやっぱり楽しくなくっちゃ♪


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

・・・見れば見るほど、塗りの緻密さに脱帽です(^^;
ボディ前面の塗装が剥がれてサビが露出したところなんて、もうそのものっすよ!
プラカラーで塗って再現したようには見えませんorz

僕も、M○Eさんの影響で、会社にあるサビまくった配電盤とか、空き地の廃車とかをまじまじと見つめるようになっちゃいましたw
いい傾向でしょうか?w
[2008/02/14 20:46] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]


「おねいちゃんを見ててぶつけました。」よりカッコ悪そうです。
運転にはご注意を。
私、今スランプのようです。・・・・あかん。
仕事に集中することにします。
・・・・・うそつきました。
[2008/02/14 23:20] URL | なべやきずぼん #- [ 編集 ]


こんばんわ さすがあにさん

うまいです。。。

でも今回自分もやりましたが、

色のバランスが大変だと思いました。
[2008/02/14 23:57] URL | KOARA #- [ 編集 ]

ぺりぺりーって
■学屋さん
ありがとーっす。
こうぺりぺりぺりーって塗料が剥がれた表現が
好きなんですよぉ。
ラッカーでがつんと描かないといけないので一発勝負っす。
>いい傾向でしょうか?w
はい。とっても正しいと思います。
僕はガードレールを写真で撮ってるとき
あ。もうギリギリアウトかな?
って思いましたけど。
空き地の廃車や現場の重機までならギリギリセーフです。


■なべやきずぼんさん
>「おねいちゃんを見ててぶつけました。」よりカッコ悪そうです。
おねいちゃん見てて事故ったばあいは
飲み会の席でネタになるからまだいいけど(いやよくない。)
ガードレール見てて事故っちゃったよぉ~。
なんて言ったらいっせいにひかれるでしょうねぇ。

>私、今スランプのようです。・・・・あかん。
僕も毎回といっていいほど色が決まらず
投げ捨てたくなります。
僕ってもしかしたらほんとはプラモ嫌いなんじゃないか?
って思うときありますもん。
これ終わったらもうボトムズシリーズは
しばらく作らないと思います。


■KOARAさん
ありがとうです~。
>色のバランスが大変だと思いました。
うん。それが今回の課題ですから。
色のバランス、錆の量のバランス、
錆の配置のバランス。
これを絶えず考えながらやらないと
ちょっと気を許すとすぐ崩れますから。
タイトロープな毎日です。
[2008/02/15 13:04] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/203-06d82719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













