PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


『半焼』 の難しさ
 燃えた後の錆というのは前に一度塗ったことがある。
 前回は全焼したという設定で全身錆だらけに塗った。
 が、今回はそれよりも難しい半焼にチャレンジしてみた。
 これが実際やってみると想像以上に難しいのである。

 まず最初に錆と錆びてないところの比率。
 半焼とはいっても半分ずつだと嘘っぽくなるし、
 かといって比率が偏りすぎると迫力が無くなる。
 今回は錆が1/3くらいになるようにしてる。

次に色。錆が黒っぽいと汚く見えるし、ボディが暗い色だと錆が目立たなくなってしまう。
かといってボディが黄緑で錆がオレンジだとおもちゃみたいになってしまう。
渋くて明るくてリアルで2つが混ざりあって美しく見える緑系と茶系の色。
というのを調合するのにかなり苦労した。

3つめの問題は錆をどのように配置するかということ。
錆が一カ所だけにかたまってしまうと面白みがない。
緑色と茶色が面白く、かつ嘘っぽくなく入り交わるよう
ほどよい配置を考えながら塗っている。

全焼の場合はどれも考えずにすんだ。が、半焼の
場合はこの割合・色・配置の3つのバランスを常に
考えながら塗らなければならない。

そんなわけで今回塗ってる時間よりも考えてる時間
の方が長くなってしまうのである。

・・・と、最近なかなか塗りが進まないのを
必死で言い訳してみる。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/02/17 06:54] | # [ 編集 ]


完成おめでとうございます。

色も配分はさすがですね。。。

こっちもあれから追加塗装したよ。。

少しは稼働率はあがりました。。

ではでは。
[2008/02/17 14:27] URL | KOARA #- [ 編集 ]

稼働率低下
■ないしょさん
ありがとー♪
では携帯メールの方に連絡しますね。


■KOARAさん
>完成おめでとうございます。
ありがとうございます~♪
・・・だといいんだけど実はまだ未完成です。
ちょっと色の感じを確認したくて
途中だけど撮影ブース(段ボール箱)の中で撮ってみました。
まぎらわしくてすみません。
もうあと少しなんだけどそのあと少しが長いんですよぼく。
困ったもんです。

>こっちもあれから追加塗装したよ。。
拝見しました。
正直あまり見たくないんですけどねあのシュンケル。
だってめっちゃ欲しくなるもん。
あきたら僕にください。
いや、くれないにしてもちょっとだけ塗らせてぇ~っ!
稼働率めっちゃ下がりますから。
このスコタコみたいに、
まだまだ下がりまっせぇ~。
[2008/02/18 13:10] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/205-2c3f2cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













