PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


あし完成
 両脚完成。最後に組んで全体のバランスを見て
 塗り足すかも知れないけどとりあえずは完成。
 あとは腕と頭と胴体だけだ。(ほとんど残ってる。)

 あー台座も作らないとだ。
 ネームプレートってどうやって作るのがいいんだろう?
 みなさんはどうやって作られてますか?


関節カバー?はパテで鋳造表現したから表面が凸凹。
こういうとこにデカール貼るときはマークソフターと
マークセッターの合わせ技で。デカールを貼った後、
マークソフターを上から塗って柔らかくして凸凹に
沿わせそれからマークセッターを上から塗ってピタッ
と付ける。
ってこういう使い方であってます?

このデカールはお気に入り。戦車っぽくてかっこいい。せっかく戦車っぽいから
錆もハゲチョロじゃなくてポツポツっと浮いてきた錆にしてみた。
ってなんかもうちょっとうまい表現できんか?俺。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
ネームプレート
ネームプレートはエーワンというメーカーのラベルシートが便利ですよ。インクジェットプリンターで印刷して、そのままでもプラ板に貼ってもイイ感じのプレートができます。
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi?cate=1
お試しあれ!
[2008/02/19 00:29] URL | タカペイント #- [ 編集 ]

ネームプレート2
リンク貼りまちがいしました
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=29285&viewf=1
↑ココです。
[2008/02/19 00:32] URL | タカペイント #- [ 編集 ]


■タカペイントさん

おおおおっ!ありがとうございますっ!
さっそく後で買ってきて試してみます。

タカペイントさんのプレートってかっこいいんですよねぇ。
タカペイントさんもこれ使われてるんですか?
あとネームプレートに何を書かれているんですか?
タイトルとその下に書かれてる小さな文字のバランスが
すごくオシャレでかっこいいんだよなぁ。

・・・って質問ばかりですみません。
[2008/02/19 13:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ネームプレート
もちろん僕も使ってますよ~。締切り間際でも簡単にできるので重宝してます。

何を書いてるかと言うと、メインになる大きな文字は作品のタイトルとか、キットの品名。下の小さめの文字は、製作時期と作者名とかです。
細かい文字が程よく入ると格調高くなる気がして、車輛(機体?)の部隊名とか情景の場所地名、キットのメーカー名なんかも追加したりもします。

参考になりますでしょうか?
もうすぐ(?)完成ですね~。頑張ってください!!
[2008/02/19 23:41] URL | タカペイント #- [ 編集 ]

金じゃなくて銀
■タカペイントさん
いやあのタカペイントさんのはどうみても真鍮プレートですよ。
さっそく試してみようと買いに行ったのですが・・・
うちの近所、このゴールドがどこにも売ってないんですよ。
でも、銀があったので試しに銀でやってみます。

>格調高くなる気がして
いやほんとその通りだと思います。
なるほどぉ。全体の文字のバランスを見て
どのくらい書き込むか決めるわけですね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
とても参考になりましたっ!

>もうすぐ(?)完成ですね~。
はははははは。
苦手なところを後回しにしてたせいもあって
なかなか終わりそうで終わらないです・・・。
[2008/02/20 17:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/206-263089ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













