PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


どうたい完成
 あと4日ってなんの冗談ですか?
 というわけで胴完成。
 このコクピットハッチの錆表現にずっと悩まされてた。
 フチは焦げた感じでこげ茶色を塗りたかったんだけど、
 わざとらしくなったのでほんの一部にとどめた。
 変わりに錆は表面的なもので擦れば落ちるという感じを
 フチに機体色の緑色を上から塗ることで表現してみた。

被弾痕から流れ出た赤錆はピグメントを使った。このピグメントが相変わらずうまく使えない。
楽しいからつい使い過ぎて気がつくとピグメント一色になってしまいお手上げーってなる。
僕のレベルだとピグメントは最後にほんの少しだけアクセントとして使う程度がいいんだな。

コクピット内部はこんがり焼いてみた。
1色じゃあつまらないので、シートだけ違う材質で
錆の進み方が異なるということにして黒っぽくした。
とにかく塗ってしまえば理屈は後からどうとでもつく。
というどっかの独裁国家みたいなやり方で。

これみたいに針金やらの点付けが多い作業には
黒い瞬接やパテのような振動でぼろっと割れるような
材質はむかないので粘っこい金属用の接着剤がいい。


 完成したらコクピット内部はちらっと見えるだけになる。
 塗り込んで作り込んだのにもったいないと思うけど
 チラッと見えたところがゴチャっとしてしっかりしてると
 おおっ!ってならない?
 隙間にごちゃごちゃっとメカが詰まってるとか。
 僕はこれをメカフェチのチラリズムと呼んでいる。

 なんやらかんやらで胴体完成。
 う~ん、ずいぶん放置されてたんだろうなぁこいつ。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

これ、アレですよね?

『タイム風呂敷』使いましたね?

下の記事からのサビの進行の早さが尋常じゃないですよ??
下の状態から5,6年は放置してあるような・・・

ってホントに凄いことになってますね!
なんと言ったらいいか、美しいサビというかそんな感じがします。


塗りが緻密なので、1/20以上の大きさに見えるのも言わずもがなですね(^^
いつか実物拝ませてください!

締め切りまであとわずか、ラストスパート頑張ってくださいね!!
[2008/02/21 19:30] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]


その塗りのセンスと技術をワタクシに分けてくださいっ!

チラリズムの件、よくわかります。

ワタクシが製作中のフリーゲも視察窓からチラッと中が見えますよね。まぁ、ほとんど見えませんけど。

中の人の両サイドに何か詰めようかなぁと思ったり、思わなかったり。

サイドモニターとかかなぁ…、やっぱり。

(;^Д^)
[2008/02/22 00:31] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]

もうちょいが長い
■学屋さん
タイムふろしき使ったところで古いプラモになるだけのような気が。
そんなことよりドラえもん誘拐して改造して思うがままにしたいです。
錆に集中して塗ってふと気づいて全体をみたら
一気に年月が過ぎてたりします。

>美しいサビというかそんな感じがします。
おお。そう見えますか。
それを目指してがんばって色の調整してたので
今の僕には最高の褒め言葉っす。
ありがとねー。

>いつか実物拝ませてください!
うん。出来るだけ生で見てもらいたいので
機会があれば是非。

>締め切りまであとわずか、ラストスパート頑張ってくださいね!!
はーい、がんばりまーっす!


■定食屋さん
うん。ここのところ毎日わけてます。
もう洗いざらい話してますから。
あーうんフリーゲはもうムラムラしますよね。
作り込んでも中暗いからいまいち見えないんだよなぁ。
電気とか付けたりして。
あーサイドモニターかっちょいいなぁ。
できたら見せてね。
待ってマース♪
[2008/02/22 23:05] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/208-7e065854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













